2016/10/18

ヨダルラーハって見た目妥協しても買う価値ある?→徹底的に調べました!

ヨダルラーハ

「スタダ・サプチケ おすすめ」と検索すれば、どこのサイトでも必ずと良いほど薦められているヨダルラーハ。

爺キャラで微妙な見た目・・・

性能面で優れているのはわかりますが、本当に3000円出す価値があるのか?徹底的に調べてみました。

特筆すべきは、奥義で最高100万追加ダメを出せること

使ったことがない方にとってはピンとこないかもしれませんが、SSRのヨダルラーハは、固有の性質として「3幕」というシステムを利用して戦います。

戦闘開始時に3幕貯まっていて、ターン経過ごとに自動的に1幕ずつ減っていきます。

3幕のローテーションは4ターンでループします。3→2→1→0→3幕支給

3幕ある時に奥義を打つと、99万9999の追加ダメージが出ます。

(2幕→66万、1幕→33万 0幕→0)

アサルトタイム時には戦闘開始時点で奥義ゲージが100%貯まっているので、攻撃ボタンを押すだけで100万ダメージが出せるわけです。

100万ってこのゲームで言うとどれくらいすごいの?

通常1人のキャラ奥義で100万ダメを出そうとすると、普通の人なら半年以上かかると思います。

初めたばっかりの時点では、通常時で5千~1万出すのが精一杯でしょう。そこからダンジョンに何度も潜って、強い武器がドロップするまで気軽に火力は上がらなくなるのです。

そう考えると100万ダメと言うのは破格の数字。瞬間ダメージで言うと上級者にも対抗できる数字なのです。

グランブルーファンタジーでは、瞬間ダメージがとても大切!

グラブルにはマルチバトルシステムというものがあります。他プレイヤーと力を併せてボスを倒すシステムですが、これには「貢献度ランキング」というものが存在します。

クエストを貼った人と貢献度1、2位の人には特別報酬がもらえます。戦闘には強い人も沢山参加するので、最初の方は上位に食い込むことはほぼ不可能です。

ところが、ヨダがいると初心者でも2位以上になれることが可能なのです!

また、3月より変更された武勲の輝きのシステムのおかげで、「ある程度貢献度を稼がないと輝きが得られない」ようになってしまいました。

ヨダの有無で輝きの集まりにまで影響が出てしまうんです。

頻繁に回る必要のあるマルチバトルがワンパンで倒せる

ヨダの一番使い勝手の良いところは、中盤何度も回らないといけない「島ハード」がワンパンで倒せるという点なんです。

島ハードとは、毎日クリア回数が決められている6属性のマルチバトルのことです。

ここから「マグナ」と呼ばれる超人気ダンジョンに入るための入場券が出るので、なるべく優先してクリアする必要があるのですが、この島ハード、ある程度慣れたらクリアは可能になるんですが、HPはそれなりに高いので、初心者のうちは倒すのに時間がかかるんです。

でもヨダルラーハなら、アサルトタイムなら攻撃ボタンを押すだけでほとんどの島ハードのボスが一発で倒せるのです。

アサルトタイム以外にも、奥義ゲージさえ貯まったらそこで戦闘は終了します。(ただし、リヴァイアサンとセレストはHPが高いため、ヨダの奥義だけでは倒せません)

マグナ確定流しにもグッと近づく

マグナ攻略にも、ヨダの有無は影響してきます。HPを半分以上削らなくても、初心者でも、ヨダの奥義が2回当たれば、運が良ければMVPが取れるという場面もけっこうあります。

奥義ダメ以外にも優れている!

奥義ダメが話題になりがちですが、それ以外にも優れているところはあります。

幕が残っている時は必ずトリプルアタックするという点です。シンプルな効果ですが、それだけに強さが分かりやすいですね。強くなればなるほど、輝いてくる部分です。

また、アタック回数ごとに奥義ゲージが増えますので、他キャラに比べて奥義ゲージがかなり貯まりやすいです。

このゲームはダブルアタック、トリプルアタックを重要視しており、ジョブやキャラのスキルにも、確率を高めたりするバフもあります。

その中でも確定でトリプルアタックを出すというのはかなり大きいです。

アビリティも優れています。

基本的に幕の数で効果が変わるのですが、1ターンだけ味方をかばいながら自分への攻撃を全回避する技があります。

つまり、このターンだけPTへの攻撃を無効化できるということ。(かばえない攻撃もあります)

また、自身の3幕を回復するスキルもあるので、幕の調整も割と簡単なんです。

上級者になっても使っていけるの?

結論から言うと、最強パーティには入らないかな?といった感じです。

後述しますが、瞬間ダメージが強い分、安定感が無いキャラなので他に優秀なキャラを編成してしまうことがほとんど。

あと、はっきり言って強くなって100万以上ダメージが出せるようになれば、ヨダルラーハの存在感は薄くなるでしょう。

とは言え、中級者くらいまでは一線級のキャラでしょう。他属性に入れても、一番の火力ソースになれることは間違いないです。

ヨダの欠点とは?

ヨダを使っていると、「なんか奥義打った途端攻撃がめっちゃ刺さって戦闘不能になったんだけど?」ってことがよくあります。

ヨダは幕が0の場合には、全ステータスがダウンしてしまいます。ヘイトも貯まりやすくなるので、防御力ダウン状態で敵の攻撃を受けると、HP満タンでも死ぬことがよくあります。

回避アビリティもあるものの、リキャストが長いので、これだけで耐えるのはほぼ不可能です。

ただ、サラなどの補助キャラでヨダを守ってあげると、戦況はかなり安定します。

ヨダを使いたい時は、なるべく一緒にサポートキャラも編成しましょう。

じっくりPTを育てたい人には向かない!

ヨダはチート級に強いんです。でも、チートすぎて萎えちゃう・・・という人もいると思います。

自分のキャラをじっくり育てるのもRPGの醍醐味ですね。そう言った方にはぜひ、他のキャラをお薦めします。他にも有能なキャラは沢山いますよ!

総評

見た目や性能的に欠点はあるものの、唯一無二の性能のおかげで初期の瞬間ダメで彼にかなうキャラはいません。

効率を重視するなら最優先で手に入れておきたいキャラです。

スポンサードリンク