2016/07/14

弱いけどマルチバトルって参加していいの?するべきなの?

マルチバトル

結論から言うと参加していいしするべきです!

マルチバトルは、『基本的に』低レベルプレイヤーが足を引っ張らないようなシステムになっている!!

他のゲームでの協力バトルといえば、一定水準以上の装備を持っている人、特定のスキル持ちの人、攻略に詳しい人以外が野良に入ると他プレイヤーに迷惑をかけてしまうことが多々あると思います。

それを恐れて同レベル以下の募集にしか入らない人もたくさんいると思うのです。

でも、グラブルは特定のマルチバトル以外は初見でもどんどん参加してOKなのです。

その特定のバトルだけ後述します。

30人まで参加できるので、討伐失敗が殆ど無い

他のゲームだと4~8人くらいの狭い枠に初心者が入ってこられると討伐に影響する可能性も出ますが、30人いたら初心者が混じってても余裕です。強い人ならソロで倒せることもあります。

初心者が入って微妙に削ったり、バフをちょっとかけるだけでも貢献できるのです。入られて困るなんてことは特定のバトルを除いてありません。

もちろん難易度が高く、ジョブや戦力が要求されるバトルもあります。

そういうバトルはそもそもレベル制限で流れてこないし、基本的に野良には流しません。

自発者もせっかく貼ったクエストが失敗したら悲しいですからね。

参加者は、他プレイヤーのランクを殆ど見てない

普通のRPGだと、メニュー欄に「プレイヤーやレベル、HP」が表示されると思いますが、グラブルだと表示されません!

別ページで名前とランクを確認することは出来ますが、HPの量までは分かりません。(全滅しているかどうかは確認可能)

マルチバトルですと、貢献度で1位を取れるように必死に殴っている人が多いので基本的に他プレイヤーのことなんて見てません。

たから低レベルでも気にせずに参加しましょう!

報酬がおいしい

バトルの種類にも寄りますが、基本的にPT育成に有用な報酬がもらえます。

おすすめは、名前の後ろに◯◯・マグナと付いているバトルとプロトバハムートです。

上級者になっても使える武器や、上限解放に必要なアイテムがもらえます。

これは中盤になってもなかなか手に入らないアイテムです。

貢献度3位以下ともらえるアイテムのレベルに差はありませんので、微妙な戦力でもOK!戦力が低い内からどんどん参加しましょう!

参加の際に気をつけるマルチバトル

下記のバトルは、適当に殴ると参加者に迷惑がかかるおそれがあるので、攻略を理解してから参加しましょう。

コロッサス・マグナ

このボス特有のスキルで、「シェルター」というものがあります。

毎ターン2万回復し、自分の被ダメカット率を大幅に上げるスキルです。

この場合、毎ターン2万ダメ以上与えないと敵のHPがどんどん回復してしまうので、毎ターン2万ダメージ以上与えられないのなら攻撃をやめましょう。

他の参加者にも迷惑ですし、貢献度も手にはいりません。

ちなみに、ビショップというジョブの「ディスペル」というスキル、または同等の効果のキャラのスキルだと、シェルターを消すことが可能です。

シュヴァリエ・マグナ

敵のスキルの仕組みがややこしすぎて、最初のうちは入らないほうが無難でしょう。

基本的に上記のコロッサスのように、固くて自動回復するターンと、通常ターンを繰り返す敵なのですが、コロッサスと違ってそのスパンが早過ぎるのと、毎ターン65535回復してしまうので、無計画に攻撃すると大変迷惑です。

セレスト・マグナ

この敵は、味方にバフがかかると、味方のバフを消去+アンデット付与+回復してきます。

アンデットになってしまうと、回復スキルやポーションでダメージを受けるようになり、HPを回復することが出来なくなります

このため、参戦者全体へ影響のあるバフは絶対にかけないようにしましょう。

最悪参戦者が全滅します。

例…レイジなど。召喚石も、合体召喚で影響が出る可能性があるのでなるべく使わないでおきましょう。

スポンサードリンク