2016/06/25

ダークフェンサーってそんなに強いの?→徹底的に調べてみました【グラブル】

ダークフェンサー

随所でオススメされているジョブNO1のダークフェンサー。今回はその凄さをまとめてみました。

ダークフェンサーは「対ボス戦」に特化したジョブだといえます。ボスと戦うことが圧倒的に多いグラブルでは、かなり重宝するジョブです。

 

敵の特殊技を1ターン遅らせるスロウ

基本的にグラブルは敵の大技が来るとPT半壊するゲームですので、ターンをディレイできるのはかなり大きいです。

また、スキルリキャストが5ターンということで、頻繁にスキルを使うことが出来ます。

強い敵相手ですと、このスキルに救われることが何度もあります。

 

敵の攻撃・防御ダウン!ミゼラブルミスト

マルチバトルだと、このスキルをかけないで他に何するの?ってくらいの最重要スキル。あるかないかで戦況がかなり変わります。

ボスだけでなく、複数の敵にも効果があるので、大変使いやすいスキルです。

 

敵のチャージターンを1つ増やせるグラビティ

役割は最初のスロウと少しかぶってくるのですがこれはチャージターンの枠を増やして、大技までのターンを稼ぐことが出来ます。

ちなみに、マルチバトルだと他人と枠の数を共有しているので、かなり貢献できます。

 

上級者になっても使える!

普通は最初の方に取ったジョブは、後からどんどん上位互換のジョブが出現するので使われることはないと思いがちですが、ダークフェンサーは現状唯一無二の性能を持っているので、上級者になっても普通に使えるんです。

上に紹介したスキルの代わりになるようなジョブはありません。(攻撃防御ダウンに関しては、一応他の手段で両立できる)

また、このゲームにはEXアビリティというシステムがあるので、覚えたスキルを別ジョブの自由枠にセットすることができるんですね。

ダークフェンサーのスキルはEXアビリティ枠としても一生使うレベルです。

ダークフェンサーになるには

ダークフェンサーになるには、以下のジョブを経由する必要があります。

無いと

プリースト

エンハンサー

フォートレス

あるかなソード

 

ダークフェンサーをマスターしたらこちらもどうぞ!→ダークフェンサーをマスター後のオススメのジョブ

スポンサードリンク

 
全記事一覧