2016/07/27

ネツァワルピリは強いのか?【グラブル】

ネツァワルピリ

今回は風のSSR、ネツァワルピリについてまとめてみました。

ネツァワルピリの評価

ネツァワルピリのステータス

最大HP1520最大攻撃力11400

ネツァワルピリのスキル

覇装の構え自分の攻撃UP(大)
自分の防御DOWN
(+で使用間隔7ターン・性能強化)
(++で使用間隔6ターン・防御DOWN消去)
※攻撃UPは35%(+で40%、++で45%)
9ターン
一伐の構え自分の攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ)
(+で使用間隔6ターン・性能強化)
8ターン
烈飛の構え自分の連続攻撃確率UP
(+で使用間隔6ターン・性能強化)
7ターン

純粋なアタッカー

ネツァワルピリは、純粋なアタッカーキャラです。

スキルも全て自身へのバフスキルとなっており、ひたすら敵を叩くマンと化して風アタッカーのトップに君臨しています。

一伐の構えが強い!ただし難点も…

一伐の構えは、主人公のスキルで言うと「ブレイクアサシン」に当たるものです。敵ブレイク時のみ、超火力を出せるスキルとなっています。効果は1ターンだけなので、必ず奥義と合わせるようにします。

その超火力っぷりは、初めてダメージ表記を見た時には目を疑うくらいです。

ただし、「敵ブレイク時のみ」という条件のおかげで、若干使いにくいスキルであることは間違いありません。

マイペースに1人で敵のHPを削っていけるような戦闘なら問題ありませんが、マルチバトルだと奥義が貯まる前に先に敵がブレイクしてしまったり、やっと奥義が貯まったので一伐の構えを打とうと思ったらブレイクが切れてしまっていたり…マルチバトルの貢献度争いにはあまり向かないキャラだと思います。

使ってみた感想

一伐の構え時以外はひたすら叩くのが仕事なので割と地味なキャラですが、最終上限解放まですると素のステータスが高くなるので、通常攻撃も周りと差が生まれます。

その代わり、自分もキャラも育てていかないとなかなか頭角を現しにくいキャラです。

初心者の時に迎えても窮地を救ってくれるようなキャラではないけれど、自分が強くなればなるほどキャラも強くなっていくキャラだと思います。

ネツァワルピリのプロフィールなど

c164d50c
ネツァワルピリは王様です。声も渋いし喋り方も威厳がある感じ。

フェイトエピソードやバレンタインのエピソードなどを見てくると、すごく良い人なんだなーというのが伝わってきます。

ブレイクアサシンを打つ時の「でやーっ!」(そこそこうるさい)という声が印象的。「でやーっ!」は最終上限解放しないと聞けません。

「しかと見よ!我が一族の力をな!」で始まる奥義のソルルプトゥラは多段系の奥義ですが、ブレイクアサシンを使っている時は1発1発が他キャラの総合奥義ダメージ並。まさに「しかと見てます(ダメージ量を)」状態。

サプチケオススメ度

★★☆+α

強いキャラではあるのですが、風属性のSSRは優秀なキャラが多いので、考え次第では最終理想編成から外れてしまうかもしれません。

私もシエテを取ったらスタメンから外す予定でいます。

スポンサードリンク