2016/06/22

アレーティアは初期から強い!?【グラブル】

アレーティア

今回はアレーティアについてまとめました。

アレーティアの基本情報

アレーティアのステータス

最大HP1360 (+200)最大攻撃力9200 (+600)

括弧内はクロスフェイトエピソードをクリアした時に上昇する値です。

アレーティアのスキル

敵に3.5〜4.5倍土属性ダメージ
(+で使用間隔5ターン・4〜5倍に性能強化)
6ターン
敵全体に1.5〜2.5倍土属性ダメージ
(+で使用間隔6ターン・2.5〜3.5倍に性能強化)
7ターン
自分が即座に奥義発動可能6ターン

純粋なアタッカー

アレーティアはスキルが全て攻撃系という純粋なアタッカーキャラです。

1,2アビのダメージスキルは高倍率なので、初心者の内からかなりダメージが出ます。2アビは全体攻撃なので、クエストの雑魚殲滅などにピッタリです。

奥義即打ちがかなり有用

6ターン毎に奥義を即打ちできるスキルが使えます。土属性はストーリーで同じく奥義即打ちできるオイゲンが仲間になるので、奥義加速パーティが出来上がります。

主人公をウォリアーやウェポンマスターにして、3人で奥義即打ちパを組んでも楽しいです。

しかも、アレーティアはサポートアビリティのおかげで、自身の奥義ゲージ上昇率が上がりやすくなっています。

攻撃以外のスキルが無いことが欠点

グラブルはPTにバフやデバフ職が必須なので、その手段を一切持っていないアレーティアは若干使いにくい点があります。

PTにアレーティアを入れるなら他のキャラでその辺りをサポートしてあげる必要があります。

最終上限解放の望みが薄い

アレーティアの声優は大塚周夫さん。最終上限解放をする際はいつも新ボイスが収録されるのですが、大塚さんはすでに亡くなられているので、声が収録できず、最終上限解放も来ないおそれがあります。

もし来るならボイス無しか、代役の方に声を当ててもらうしかないでしょう。どちらにしろすんなりとは来ないと思います。

サプチケおすすめ度

★★☆

ガチャで当てたら大当たりですが、攻撃スキルしかないため汎用性に欠けるのでサプチケの優先度は下がります。

スポンサードリンク