2016/07/29

サラの評価【グラブル】

sara

スタダ・サプチケの筆頭候補と言われているサラについてまとめました。

サラの評価

サラのステータス

最大HP2080最大攻撃力7200

サラのスキル

マエスティティア敵の単体攻撃を味方の代わりに受ける
(+で使用間隔4ターン)
5ターン
クアドリガ味方全体の被ダメージカット(50%)
(+で味方全体の防御UP(15%)追加)
5ターン
エメス自分の防御10倍UP5ターン

得意武器

サラの得意武器はちょっと以外ですが、格闘です。

敵の特殊技でPTが全滅するのを防ぐことができる

サラはスキルの全てがPTを守るもので、RPGのジョブで言うと「パラディン」タイプのキャラです。

マグナ系の大ボス相手だと、5~6ターン毎にやってくる強力な特殊技で全滅させられることが多いのですが、サラがいれば大抵の特殊技を大幅に減少させることが可能です。

味方を「かばう」

サラはPTメンバーに来た攻撃をかばうことができます。(ただし、単体判定があるもののみ)

敵の特殊技には種類が色々あるのですが、例えばリヴァイアサン・マグナの特殊技「潰崩のタイダルフォール」のように、ランダムで単体攻撃をするような特殊技だと、全てサラが「かばう」で吸ってくれます。

しかも、サラは「エメス」で自身の防御力を瞬間的に10倍にすることが可能ですので、サラが全て受け止めても落ちることがありません。

全体攻撃判定があるものはかばえないので、その際はクアドリガで被ダメカットをしましょう。

「かばう」のリキャストが早いのも魅力

他にも味方をかばうことができるキャラはいるのですが、サラの魅力は「かばう」のリキャストが早いことです。

5ターンでクールが回ってくるので、大抵のボスのチャージターンに間に合い、ほぼ完封することが可能です。サラをPTに入れておくとかなり安定します。

マグナ、イベント戦で大活躍

アタッカーキャラではないので格下相手のバトルでは微妙ですが、格上相手では多いに役に立ちます。特に、上記のリヴァマグで大活躍します。

その他にもイベント戦で強力な特殊技やHPが高い相手などに対してPTの耐久力を高めてくれますので、落ち着いて敵を倒していくことができます。

サラは回復スキルは持っていないので、その他のキャラや召喚石などでPTを回復する手段が必要になります。

サラのプロフィールなど

CE9Et1_UEAA40Ez
サラはパッと見未亡人のような色気がありますが、実はまだ9歳の女の子です。

か弱そうな女の子なのに、PTメンバーの攻撃を受けられるのは後ろに付いているグラフォスというゴーレムのおかげかな?

スキルを使うと「私…皆さんを守りたいんです!(切実)」と言いながら本当に守ってくれるからめっちゃ頼もしい。

ちょっとかわいそうな過去もあって「自分の役目を果たさないといけない」という強迫観念にとらわれている感じ。その雰囲気は戦闘ボイスにも現れていて、なんだか可哀想になってくることも。健気な幸薄の少女というイメージです。

奥義の時にお嬢様みたいにスカートの裾をつまむのが個人的にちょっと気に入ってます。奥義は多段系ですがエフェクトは短めでgdらないので使いやすいです。

スタダ・サプチケオススメ度

★★★ これからマグナ攻略を目指す初心者~中級者の方に特にオススメです。

スポンサードリンク