2016/04/25

火メーテラの評価【グラブル】

火メーテラ

火メーテラのスキルや運用方法などまとめてみました。

メーテラのステータス

最大HP1200最大攻撃力8400

メーテラのスキル

綺羅星ターゲットに関わらず5回単体ダメージ/
自身にエーテリアルシール(5枚)
(+で使用間隔6ターン・性能強化)
7ターン
飾り穿ち隼返し敵に火属性ダメージ/魅了効果
◆エーテリアルシール消費:スロウ効果追加
(+で使用間隔7ターン・性能強化)
8ターン
金火彗降敵に5.5倍火属性ダメージ/
自身に防御DOWN・敵対心UP(累積)
◆エーテリアルシール消費:防御DOWN/敵対心UPなし
(防御DOWN/敵対心UPは5ターン、クリアによる回復不可)
4ターン

最大攻撃力は「攻撃タイプ」にしては低めだと思いますが、エーテリアルシールで攻撃判定が増えることを考えると妥当かも。

エーテリアルシールというシステムが特徴的

彼女の一番の特徴として挙げられるのは、「エーテリアルシール」というシステムです。

「綺羅星」を使うとエーテリアルシールが5枚貯まります。エーテリアルシールは通常攻撃やスキルを使うと1枚ずつ減っていきます。

エーテリアルシールが貯まっている時は通常攻撃に7~80%くらいの追加ダメージが付きます。トリプルアタックすると全て追加ダメージがつくので、6回くらい攻撃が入って楽しいことになります。

メーテラはバランスの取れているアタッカーというイメージですね。

通常攻撃に追加ダメージが付くのもシンプルだけど強いですし、ダメージスキル自体もなかなか高性能です。成功確率は高くないけれども、魅了効果が付いているのもメリットだと思います。

普通固有のストック系のバフは、効果が切れた時にデメリットが発生する場合があるのですが、(ヨダの3幕のように…)火メーテラのいいところはエーテリアルシールが切れてもデメリットがないところですね。

クロスフェイト

姉妹ということでスーテラとのクロスフェイトがあります。

スポンサードリンク