2016/06/23

武勲の輝きは何と交換するのがベストか?【グラブル】

グラブル2

マルチバトルでもらえる武勲の輝きでいろんなアイテムと交換することができます。武勲って最初のうちは何に使おうか迷いますよね。

考え方としては2つあります。

交換先

イベントやマグナに合わせて自分に足りていない武器を交換する

一つ目の考え方としては、その時のイベントや自分の戦力に応じた属性の武器を交換するということです。

特に最初のうちはSSR攻刃武器なんて全然集まらないし、イベントを一つこなすのも一苦労ですよね。

また、まだ一つもマグナ確定流しを達成できていないのなら、何か一つの属性を強くして、そこを取っ掛かりにしてどんどんマグナ確定流しを達成させていくのもありかもしれません。

入手しにくい光と闇の武器を交換する

4属性に比べると、光と闇は攻刃武器が入手しにくいです。なぜなら、マグナ武器にはSRの攻刃が付いているものがないから。

しかも、光闇のSSR武器ドロップ率は4属性より低く設定されています。

光は古戦場武器があるのでまだマシですが、闇なんて積極的に集めようとしないかぎり全然集まりません。それだったら、確定で手に入る武勲交換でゲットしてしまうのはなかなか有効な手段だと思います。

ただ、光と闇はルシフェルとバハムートという最強のガチャ召喚石(サプライズガチャなどで交換不可)と、無課金の召喚石のスペックに差がありすぎるので、バハルシがいないんだったら下手に手を出さないほうが良いという考え方もあります。

個人的にはバハルシがいなくてもある程度は装備を揃えておくと便利かなと思います。クエストやイベントで光や闇の敵が出てきた場合辛いので。どちらも一理あると思います。

各属性のオススメ武器

当然ですが、全て攻刃武器の紹介となります。

<火>コロッサスケーン・マグナ

火マグナ
攻刃武器がついているのは杖だけになるので、マグナ武器で選ぶなら杖のみとなります。

<水>レヴィアンゲイズ・マグナ

水剣
水も攻刃がついているのは短剣のみです。

<風>ティアマトボルト・マグナ

風銃
風の攻刃武器は拳もあるのですが、理想は銃です。

銃には背水がついており、ステータスも高いので、HPが9割を切ると拳の攻撃力を上回ります。(wikiや他サイト様を参考にしました。)

<土>世界樹の晶剣・マグナ

土マグナ
土も攻刃は剣のみです。

<光>シュヴァリエボルト・マグナ(場合によりソード)

シュヴァボルト

7f2ee100370e1da6bca10115c97eb37b
理想はシュヴァリエソードで埋めることなのですが、シュヴァリエソードは性能が高すぎたたため、武勲での交換が最高で4つまでしか交換できなくなってしまいました。あとはドロップを狙うしかありません。

また、120レベルにしないと本領発揮しないこともあり、銃のほうが火力を上げやすいと思います。

<闇>セレストザクナル・マグナorセレストクロー・マグナ

セレストザクナル

セレクロ

通常時なら斧、背水運用するなら拳にするというのが理想的なようです。

ムーンと交換しておくのが◯

3月のアップデートでムーンという新しいシステムができました。ガチャで被った武器に応じて「ムーン」というアイテムをもらえるというものです。

このムーンは、大量のエリクシールハーフや、ジョブポイントなどと交換することができます。

そのムーンを、武勲の輝きで交換することが出来ます。(1ヶ月単位で個数制限あり)

ゴールドムーンは輝きの必要数が多いので個人の状況次第ですがシルバームーンとブロンズムーンは必要個数が少ないので回収しときましょう。

 

こちらの記事もどうぞ!↓

スポンサードリンク