2016/06/22

使えるSRキャラをまとめてみました【グラブル】

グラブル2

SSRの情報はよく見かけるけど、SRキャラの紹介ってなかなか無いかも?ということで、なかなか使えるSRキャラをまとめてみました。

序盤は全ての属性がSSRで埋まるということはほぼあり得ないし、SRキャラの運用が必須になってくると思うんですよね。

現時点で自分が使ったことのあるキャラの中でこれは!という人達をまとめただけなので、他にも有用なキャラを見つけたら随時増やします。

※恒常キャラのみで、イベントキャラは外しました。

SRのキャラについて

どうしてもSSRと比べてしまうと見劣りする部分はあるものの、アビリティによってはSSRと張り合えるキャラも存在します。特にバフ、デバフキャラ。
最大攻撃力は、SSRが7000~10000程度に対し、SRキャラは5,6000ということでステータスの格差があります。

SRオススキャラ一覧

火属性

ティナ

d689efef5cc9d6ca99326d22058f1dfd
火で貴重な回復持ち、ダメージスキルも持っているということで、火SRの中では一番と言っていいレベルで使えると思います。SSRキャラがいないならとりあえずこの娘を編成して下さい。

ダメージスキルは暗闇効果の敵に追加ダメージを与えるというものなのですが、最終上限解放によって彼女自身の奥義に暗闇付与が付くようになり、スキルが使いやすくなりました。

テレーズ(バニー)

奥義加速可能。単純に火力としても使いやすい。

水属性

カタリナ

5fda253087bde20edac367696a93c19b
ストーリー加入キャラなのに回復、被ダメ減、マウントという対ボスに必要なスキルが揃っている有能な人。序盤は他の属性に派遣できるくらい使い勝手の良い人です。

エジェリー

味方全体ダブルアタック率アップ、再生効果付与できる単純な補助キャラと思いきや、最大攻撃力も高めの万能キャラ。

風属性

スーテラ

天才の姉メーテラの妹で、努力で実力を補っているという設定。最終上限解放ではついに努力が身を結びSSRと引けを取らない性能になりました。

回避スキルを使うと自身の攻撃力が50%アップ、3ターン続くという恐ろしい性能。風アタッカーの中心的存在です。

土属性

ガイーヌ

この人強すぎる。SRなのにダメージスキル倍率が高すぎるし、攻撃バフも効果時間が長くてかなり使いやすいです。最終上限解放での強化もかなり良く、ダブルアタック確率が剣の舞が2回打てるようになったり色々と恵まれている人だと思います。土アタッカーのエース。

ジャスミン

土で全体回復持ちというだけでかなり使える人。

光属性

バウタオーダ

3つのアビリティがそれぞれ噛み合っていて、全て同時に使うと「味方をかばいながら敵に強力なカウンター」ができる。かなり使いやすい人です。

フェザー

f4975b201dd7c495442d0bae23e229b2
SRでは破格の最大攻撃力7000超え。攻撃力アップ蓄積バフのおかげで、SSRとそこまで見劣りしないくらい強いです。

闇属性

闇はSRやRキャラが少ないので、序盤はキャラが枯渇しがち。闇キャラというだけでどれも使えると思います。

ザザ

かばえる、被ダメカット持ち。初め見た時は下位互換のサラっぽいと思ったが、どうやら限定キャラのノイシュの焼き写しらしいですね。
弱点無しの闇でかばうキャラは貴重。

 

こんな記事も書きました。→SRキャラで編成組んでみた

スポンサードリンク