2016/11/02

ナタク討伐戦、オリヴィエ討伐戦って何?参加した方がいいの?

グラブル2

マルチバトルの救援欄を見ていると、たまにナタク討伐戦とかオリヴィエ討伐戦というバトルが出てきますよね。

なんぞこれ?

元々ガチャ召喚石の最終上限解放用のクエストだったもの。

それが今年の3月に新武器登場に伴い、若干焼き直し?されて実装されたマルチバトル。

召喚石討伐戦一覧

火/フラム=グラス
水/マキュラマリウス
風/ナタク
土/メドゥーサ
光/アポロン
闇/オリヴィエ

何をドロップするの?

  • 該当召喚石のアニマ(例えば、ナタク討伐戦ならナタクのアニマが落ちる)
  • 該当召喚石のマグナアニマ
  • 栄光の証
  • オールド武器
  • 対応した属性のマグナ武器

※間違えやすいが、召喚石自体はドロップしない

アニマ

マグナアニマへの交換、武器の交換、該当石への最終上限解放素材に使用。(元々それ用のクエストだったため)

マグナアニマ

ジ・オーダーグランデの自発素材の交換素材・もしくは武器交換。あまり落ちない。

オールド武器

上記に書いた新しく実装された武器。方陣武器ということもあって最終装備になることもあるようだ。ドロップ確率がかなり低いらしい。私は落ちたところを見たことがないです。

マグナ武器

稀に普通のマグナ武器も落ちる。例えばフラムグラスは火なのでコロマグの武器が落ちる。wikiによると落ちる武器種が決まっているらしい。私はフラムグラスでコロ杖だけ落ちたのを見た。

初心者が入るメリットは?

栄光の証目当てくらい?

というのも、召喚石マルチに入っている人のお目当てってオールド武器かジ・オーダーグランデを自発するためくらいかなと思うんだけど、初心者にとってはほとんど関係ないコンテンツですよね。

オールド武器も相当ドロップ率が低いので、そのBPをマグナ救援とかに回したほうが早く強くなれると思います。

マグナ武器も落ちるけど、マグナ武器目当てなら最初からマグナ入ったほうが良いと思うし。

中級者が入るメリットは?

ランク80を超えて、グランデを自発したくなった人にとっては必須のバトルです。

と言っても、グランデの自発素材を揃えるのは結構キツイので、安易な気持ちで集めようとするのはおススメしません。(フラム~オリヴィエまでのマグナアニマが1つずつ必要。)

あとは、オールド武器は火と土が使えるらしいので、フラム=グラスとメドゥーサは入ってもいいかもしれない。

(火のオールド武器が強いと言われているのは、コロマグ杖のステータスが低いからだと思われます。)

実際、フラム=グラスは自発するとすぐ埋まるのでかなり需要は高いと思う。

召喚石マルチはそれなりに強い

ランクが低いうちから普通に救援欄に出てくるので、ホイホイと入ってしまいがちですが、HPは1億強あります。ちなみにマグナは1000~2000万くらいと考えるとかなり脅威ですね。

マグナみたいにサクっと倒せるものではないので、参戦するとしてもワンパンはNGで、できるだけ最後まで殴りましょ。

スポンサードリンク