2016/10/29

最終上限解放キャラのレベリングには数ヶ月かかる!?最優先で育てよう【グラブル】

グラブル2

普通、SSRとSRのキャラの上限解放段階は「4つ」ですが(Rは3つ)、特定のキャラだけ最終上限解放と言って5段階目の強化が可能です。

だいたい2ヶ月に1回くらいのペースで、その時人気のあるキャラの解放が解禁される形ですね。これからもどんどん追加されていくと思います。

最終上限解放済みのキャラは?

※注意 最終上限解放キャラはどんどん増えていっています。念のため公式やwikiなど確認してください。

2016年10月上旬時点では網羅できているはずです。

 SSRSR
マギサ
ユエル
アレク
ティナ
本田未央
シャルロッテ
ランスロット
ウラムヌラン
渋谷凛
アンジェ
カリオストロ
ジークフリート
ソリッズ
ガイーヌ
ネツァワルピリ
ガヴェイン
メーテラ
セレフィラ
ヘルナル
アーミラ
ジャンヌダルク←New!
ノア
島村卯月
レディ・グレイ
ヴィーラ
ルシウス
ダヌア

最終上限解放ってどうやるの!?

最終上限解放は普通の上限解放の仕方と異なります。

  • 該当キャラをレベルMAXにする(SSRなら80、SRなら70)
  • フェイトエピソード欄に最終上限解放用のクエストが出現する
  • そのクエストをクリアすると最終上限解放が可能になる

最終上限解放に必要な素材は?

初心者にとってはそれなりにキツイので、なるべく早いうちから貯め始めよう。

★マークは特にキツイ。

SSRキャラ

  • 碧空の結晶 3個
  • キャラに対応した属性のマグナで落ちるアイテム 3個
  • 覇者の証 3個 ★
  • 栄光の証 6個
  • キャラに対応した属性の上位宝珠 50個
  • キャラに対応した属性のジーン 25個
  • 10万ルピ(最終上限解放費用)★

SRキャラ

  • 碧空の結晶 2個
  • キャラに対応した属性のマグナで落ちるアイテム 2個
  • 覇者の証 1個
  • 栄光の証 3個
  • キャラに対応した属性の下位宝珠 25個
  • 5万ルピ(最終上限解放費用)

SSR最終上限解放キャラのレベリングはすごく時間がかかる!

レベルが上がっていくにつれて必要経験値は増えます。

SSRのキャラがレベル79→80になるのに必要な経験値は16,000。だいたいクエストを10数回行けば上がるでしょう。

ところが、最終上限レベルMAXのレベル99→100になるのに必要な経験値は1,000,000です。(wikiを参考にしました)

島ハードで得られる経験値が1000程度なので、島ハードに1000回も連れて行かないとレベルが上がらないわけです。コツコツやっててもおそらく1~2ヶ月はかかると思います。

ちなみにSRはレベル90がMAXなんですが、89→90に必要な経験値は100,000ですので、そこまで時間はかからないと思います。問題はやはりレベル91以降ですね。

ただ、最終上限解放キャラは強いので、やはり労力をかけるだけの甲斐はあると思います。優先的に育てていくべきだと思います。

優先して最終上限解放させたいキャラ

最終上限解放によって新しいスキルが得られるようなキャラを優先するのがオススメです。

特にカリオストロは自バフが一気に全体バフへと進化するので、土パをやるなら最優先で強化したい。

ユエル・マギサ・カリオストロ・ジャンヌ・アーミラ・ヴィーラ/スーテラ・ガイーヌ・デレマス系のキャラがオススメ。

 
強いてということで挙げてみたものの、基本的に最終上限解放のキャラは強いので、どのキャラも素材を使って損をすることはないはず。

個人的にはアマブレにスロウが入るレディ・グレイもなかなか良いと思う。

 

 

スポンサードリンク