2016/07/02

SRキャラだけで各属性理想PTを組んでみた【グラブル】

グラブル2

SSRの理想PTってよく考えるけれど、SRキャラだけで編成を考えることってあまり無いですよね。

でも、初心者からしてみればスタメンがSRキャラで埋まってるのが普通では?と思い、SRキャラだけのPTを考えてみました。極力限定キャラは組まないようにしています。

※全てのキャラを持っているわけではないので、持っていないキャラの評価は控えめになっています。ご了承ください。

火属性

ティナ/アレク、アンナ、テレーズ(バニー)の中から2人 トレハン欲しい時はマリー

とりあえず、ティナは確定枠でいいかと思います。最終上限解放済でステータスも高いし、回復も攻撃も暗闇付与もできる超万能キャラなので火SRの中では一つ抜けているかと思います。

あとの2人は正直、お好みでいいかなーと。火SRって本当にみんな優秀なんですよね。アンナとアレクを入れた理由は、攻撃力の高さからです。アレクに至っては8000超えとSSRと変わらないくらいの攻撃力になります。

アンナは命中率は低いけど魅了があるのもメリットですね。テレーズはステータスは普通ですが、奥義ゲージUPがある部分を評価しました。

限定キャラも含むなら本田未央も優秀です。

水属性

シグ、エジェリー、ウラムヌラン カタリナとイオも十分強い

水属性はどれも無難な感じにまとまっているキャラが多いイメージですね。配布キャラのカタリナとイオもいるので、あまり編成に拘る必要はないかもしれません。

カタリナは最初のほうだと他属性にも入れられるくらいの性能です。

土属性

ガラドア(壁役)、ジャスミン(回復役)、ラムレッダ(マウント役)、(火力)ソリッズ、ガイーヌ から状況に応じて選抜

土のSRも優秀だと思います。バフ、回復、壁、火力とSRで色々と役割がこなせる人が多いのが嬉しいです。

特にジャスミンとガラドアはイベントのバトルなどで窮地を救ってくれることが多いので、初心者~中級者まで大活躍だと思います。ラムレッダもマウント役として活躍。

ガイーヌは攻撃バフと、バランスミスってない?ってレベルの倍率のダメージスキルが強いです。序盤だとエースですね。ソリッズは最終上限解放済で攻撃力が9000を超えるのに、さらに蓄積攻撃力アップバフがあるので、普通にSSRを超える火力を出してきます。

限定キャラだとユーリや十時愛梨も使えます。

風属性

スーテラ/ミムルメモル あとはお好みで。

とりあえずスーテラは1つ抜けているので確定でいいかと思います。回避スキル持ちなんですが、最大までレベルを上げると攻撃力50%UPが付くのがかなり強いです。

ミムルメモルは私は持っていないんですけど、スキル情報を見る限りなかなか優秀ですし、他のところで好評な意見が多いので入れました。あとはお好みでいいかなーと。回復でヘイゼンとか入れておくと安定するかもしれません。

光属性

ノア/フェザー/バウタオーダ クリア欲しい時はアルシャ

光もみんな優秀ですね。SSRがいないならみんなスタメン候補だと思います。

その中でもこの3人は特に強いということで組んでみました。ノアは最終上限解放済ですし、どのアビリティも補助スキルとして優秀です。フェザーは高い攻撃力と蓄積攻撃バフが強い、バウタオーダは強力なカウンターが打てるので採用しました。

セレストなどにはアルシャを連れて行くと良いと思います。

闇属性

ザザ あとはお好みで。 未検証ですがとりあえずダヌアとルシウスを入れておくかな?

正直闇はキャラ数が少ないので、初心者にとってはどのキャラが来ても嬉しいのではないかと思います。

私自身、序盤は闇キャラが全然当たらなくて、だいぶ後になってSSRも揃ってからSRのキャラが増え始めたので、あまり使う機会がなくてもったいなかったなと思っています。

ザザは被ダメ、盾要員が貴重ですので入れておきました。ダヌアとルシウスは最終上限解放しているからという安直な理由です。

 

以上です。

序盤でSRキャラは大活躍なので、SSRよりも愛着が沸いてしまうことってありますよね。あと、スキルはそんなに強くないけどこのキャラの台詞やエフェクトがかっこいいから編成に入れることもあったり・・・

自分の持ちキャラをどう使うか?というのもRPGの醍醐味だと思いますので、今回の記事は参考程度にしてもらえたらと思います。

スポンサードリンク