2016/05/17

サクラ大戦コラボ「空駆ける乙女」でやるべきこと

sakura

5/13からサクラ大戦コラボが始まりました!

今回の目玉は何と言っても光のアンノウン攻刃武器です。

火のアンノウン攻刃武器もありますが、今回の光のアンノウンが比較にならないほど貴重なのでまずは光のアンノウンを優先させたほうが良いと思います。

今回のイベントはトレジャーのドロップが多いので、トレジャー交換自体は難易度が低くなっていますね。

最優先

ラファエルを4本取って3凸武器を1本作る(できれば2本欲しい)

他のことを全部犠牲にしてもいいので全力で手に入れましょう。

どれくらい貴重な武器かというと、理想編成に入ってくるくせに1回チャンスを逃すと1年間くらい一切手に入らないくらいの武器です。

これ以前に同じような武器が手に入ったのは去年の8月に行われたテイルズコラボでした。

しかも今回は奥義効果にPT全体回復がついています。銃なのでメイン武器に装備できる職は限られていますが、なかなかいい奥義効果だと思います。

3本まではトレジャーで交換できますが、それ以降はダンジョンを回ってドロップを狙うしか獲得手段はありません。

ダンジョンではそれぞれ

  • 神威(土)→ランダム
  • 神威(闇)→光のアンノウン
  • 神威(風)→火のアンノウン

が手に入るみたいです。

神威(闇)のEXで光のアンノウンが落ちることだけ確認できました。他のダンジョンも数十回ほど行きましたがドロップは確認できていません。

無理してManiacやる必要はある?

Maniacをクリアしたからといって必ずしもドロップするわけではないし、エリクシールをいくつも飲んでまでクリアする必要はないかと思います。ちなみに私は昨日からManiacをやってますけどまだ1本も落ちてません。

エリクシールハーフを交換しておく

毎日2個ずつエリクシルハーフが交換できます。ドロップ狙いを始めると確実にトレジャーが余るため、こまめに交換しておきましょう。

エリカを交換・さくらの信頼度を上げておく

エリカは貴重な蘇生ができるキャラです。他に蘇生キャラっていたかな?ソフィアくらいしか思いつかないので、ほとんどいないと思います。

しかも味方のHPを全体回復することが可能です。かなり有能なキャラだと思います。ぜひ確保しておきましょう。

さくらの信頼度を上げるのも忘れずに!

余裕があればやること

炎のアンノウン攻刃武器であるレッド・サンを取る

これもアンノウン攻刃武器なのですが、下記の理由から優先度は下がります。

  • 頻繁にコラボ復刻が来そうなモバマスコラボで火のアンノウン攻刃武器が2種類出ていること
  • HP-7%というデメリットがある

3月のモバマスコラボでアンノウンアックスの3凸をゲットしたよ!って人は無理にとる必要はないかと思います。

APBP半額イベントも併催されていますし、光のアンノウン攻刃武器とエリカさえ確保すればあとはマグナ中心に動いていいんじゃないかなと思います。

それ以外のアイテム交換

おそらくトレジャーがかなり余るので、手に入りにくい栄光の証や覇者の証を中心に交換していけばいいのではないかと思います。

スポンサードリンク