2016/06/14

序盤の武器の編成の仕方

95b68b863eb3f4cfeea88cf0515380c6

自分なりに今まで考えてきた武器編成の考え方を紹介していきます。

かなり大雑把な考えなのですが、とりあえず今までこの考えでやってきて、大失敗した!という部分はないので、そこまで悪くはないのかもしれません。

大前提

武器の理想編成は属性や召喚石によって異なります。今回ご紹介するのはベーシックな考え方なので、場合によっては全く役に立たないかも。特にグランデ使いの方はご注意下さい。

あと序盤なのでオールド武器については考慮に入れてません。

基本的な編成

※ちょっとわかりにくかったので書き方を変えました。

(メイン武器・サブ武器合わせて)

  • マグナ武器(5~6本くらい)
  • アンノウン武器(1~2本くらい)
  • バハムート武器(とりあえず1本、1段階目でOK)
  • あと適当にイベント武器とかガチャ武器

<さらに全ての手持ちの中からおまかせ編成によってメイン武器を1本決めてもらいます。(倉庫のものは対象になりません)>

メイン武器はジョブの得意武器によって決められるので、攻刃武器じゃない武器が入ってくることもあります。

※もちろんすべてメイン武器と同じ属性の攻刃系の武器、SRでも良い

最初はこんな感じの大雑把な認識でいいと思います。こんな風に武器を並べて武器スキルを上げていくと火力が上がりやすいですし、強くなってきても武器が無駄になりにくいです。

攻刃の量が足りなかったら、ガチャ武器とかイベント武器の割合を増やしてもいいです。バハムートはランク50になるまで、アンノウンはイベントが来るまで手に入らないと思うので最初はナシでいいです。

おまかせ編成に手を加えるとラク

序盤はおまかせ編成をしたあと、他属性の武器が入ってしまっているところを同属性の攻刃武器に変えていくのがやりやすいです。

おまかせ編成は属性の考慮はせず、単純にステータスや武器スキルの高さを優先して勝手に編成してしまうので、多少修正する必要があります。

SSRは無凸で良い

93a00430ff5b612fca913867940b7f57
基本的にSSR攻刃武器が貴重なので、最初の方は無凸のまま並べていって、徐々に上限解放数を増やしていけばOKです。

SRはどれくらい凸すればいいんだろう?

150594bfb7867bea5dceae8a44a22953
マグナSR武器、イベントSR武器が手に入ったんですけど無凸でも並べていいの?という質問をよく見かけます。確かに同属性の攻刃武器で並べるのが理想なのですが、そもそも武器のステータスが低いとあまり意味がありません。

私は「武器の攻撃力が1000を超えたら編成に加える」ということをしていました。

(武器種によっては1000を切りますが)SSRの無凸の武器がだいたい1000ちょいですし、SRも2凸くらいすれば1000を超えてくると思いますので。

あと、序盤に色々おまかせ編成をしたらだいたい1000以下の武器は足切りに合っているような気がしたので、公式的にもその辺りが目安なのかなと思ってます。

ということで、SRマグナ武器を無凸で入れるのはちょっとキツイかな。それならまだステータスの高い他属性の武器を突っ込んだほうがいいのではないかと。

武器スキルはどれくらい上げたら良いんだろう?

SSRマグナ武器

MAX近くまで上げても大丈夫です。ただ、マグナ攻刃系の武器が複数ある属性は選択肢があるので注意。

SRマグナ武器

レベル5くらいで止めておくのが良いと思われます。繋ぎ武器でいずれ外れるので。

バハムート武器

5f36e54024cbe91d9ca1f12f10048aa9 (1)
短剣ならMAXで。短剣は色んな属性で使えるので優先してスキル上げするのもオススメです。ただしバハ武器は通常の武器よりスキル餌の必要量がかなり多いです。

アンノウン武器

SSRならMAXにしてもいいと思います。

ただし、グラブルは武器種でステータス格差が激しいので、物によっては今後上位互換版が手に入って不要になることもあります。特に杖や格闘武器なんかは低めなので様子を見たほうがいいかも。

イベント武器

これも武器による格差が激しいですね。あまり良くわからないうちは3~5で止めておくのが無難かと思います。

ガチャ武器

77be3cd1c089379674982278902f851a
上限解放が難しいので、廃課金で大量にSSR武器をゲットできるよ!という場合以外はあんまり触らなくていいと思います。まぁ、ジョブの得意武器とかで入ってくる可能性もありますので、使う機会が多そうならとりあえずレベル5くらいまであげちゃうのもアリなのかなと。

 

スキル餌は最初のうちはめちゃめちゃ手に入りにくいですが、特にマグナ確定流しができるくらいになってからボロボロ落ちやすくなるので、多少優先度をミスってもあんまり気にする必要はありません。

スポンサードリンク