マグナ武器が全然落ちない!【グラブル】

95b68b863eb3f4cfeea88cf0515380c6

攻略系のサイトを見ると必ずと言っていいほどマグナ武器を集めましょう!と書いてあると思うんですが、割と頻繁にマグナをやっていても全然落ちない!

SR武器もボロボロ落ちると言うほど落ちない!もしかして…私のドロップ率低すぎ!?とお悩みの方に色々まとめてみました。

序盤は落ちないものだからご安心を

acfbc000990f173acbb767a06c1d83e7
攻略サイトで「SRなんて余りまくるから適当に処分していいよ」というアドバイスやTwitterで「マグナ武器落ちました」という報告を見ると「なんでみんなこんなに落ちてるの!?」と自分のドロップ率と比較して悲しくなる方もいると思うのですが、最初のうちはあんまり気にしないでください。

序盤はSR武器すらなかなか集まらないのが当然だと思います。

私も「SR武器なんて腐るほど落ちるよ」というフレからの声を受け、とりあえずSR攻刃武器を3凸集めよう!と思って初心者の時に来た半額期間はマグナ救援をしまくっていましたが、結構集まりが悪くてSR3凸を1本作るのすら危うかったです。何故かシュヴァマグの守護SR武器ばっかり落ちました。

多分まったりペースでやっていると、最初2ヶ月くらいはマグナSR武器が枯渇すると思います。でも、いつからか(多分マグナ確定流しを出来るようになった辺り?)、SR武器が徐々に増えだして余るようになってきます。

特に最初のうちは島hardやマグナと戦うのに時間がかかるので、「これだけ時間かけてやって落ちない!」という気持ちが強くなると思うのですが、戦力が上がればサクっと倒せるようになるので気にならなくなります。あとMVPが取れるようになって赤箱が入手しやすくなるのも大きい要因ですね。

SSR武器は回数がものを言う

e2df4f6127d7bfa45f1e8a54edbb69bb
マグナ武器でSSR装備が出る確率って、くるりん金箱からだと1%くらい、赤箱からだと10%くらいと言われています。(体感だともう少し低い気がする)赤箱は自発報酬と貢献度MVP報酬で1つずつ貰えます。光と闇はもっと低いらしい。

しかもこれってSSR装備が出る確率で、ここからマグナ召喚石や攻刃以外の武器を差し引くとお目当ての武器が手に入る確率はもっと悲しい結果に。SSRを当てても召喚石ばっかり…

だから使える武器の多い風属性は強化しやすいと言われているのですね。(風は他にも優遇されてる部分が多いけど)

ということで、マグナ武器が出たと報告されている方は基本的に相当運がいいか、毎日頑張ってこなしている方だと思っていいと思いますよ!普通は良い報告はするけど悪い報告はしないですしね。

目当ての武器が出たという報告の裏には、何十回もSSR装備が出なかった悲しい積み重ねがあるかもしれません!

マグナの消費回数だって、毎日きっちり消化してるよという人もいれば半額期間しかやらないよという人もいますしね。消化ペースが同じ人よりもドロップ率が低いなら泣いていいです。

トレハンを利用する

11d513a00f8de82345406417a61d92a5
絶対ではないですけど、トレハンは利用しないよりはしたほうがいいと言えます。

トレハンについてはこちらの記事にまとめてあるので参考に→マグナアニマ・トレハンまとめ

個人的なジンクス

これは私の個人的な思い込みなのであんまり参考にはなりませんが、SSRのドロップにも振れ幅があるように思えます。

出る時はめっちゃ落ちるけれど落ちない時は本当に落ちないなーと。1回出たらしばらく粘ってみたりしてます。

結局SSR装備が出るのは運なので全然アテにならないのですが、こうやって自分のジンクスを作っておくと、単調なマグナ武器集めの精神的負担もマシになるかもしれません。

半額期間を狙おう

images (1)
本気でマグナ武器を集めたいならやっぱり半額期間がいいと思います。

マグナ自発も救援に入るのも、キツイ消費のAPBPが緩和されますし、マグナ半額期間は救援要請が盛んになるというのも大きいですね。また、たまにですが1日のクリア回数が引き上げられることもあります。

特に、半額期間はマグナ確定流しが難しい人にオススメです。

普段だときっちり半分削らないとMVPを取るのは難しいですが、半額期間だと救援にいっぱい人が入ってきてマグナが殴られまくるので、MVPを取れる能力のある人がダメージを稼げないまま戦闘が終了してしまうことがあります。

そう考えると、30%でもいいからしっかり削れる自発者が1番有利といえます。ダメ元で削って救援を流してみると良いでしょう。

スポンサードリンク