2016/09/01

ティアマト・マグナ 攻略まとめ【グラブル】

dd566d5602e1ef8bd25d88102c3576af

今更ながらティアマト・マグナの攻略をまとめてみます。

ティアマト・マグナの通常攻撃

ミゼラブルミスト有、こっち有利属性の火キャラで2000くらいのダメージ。ダブルアタック率がけっこう高い。ターゲットはランダムなので2発とも同じ人にささることもあります。

安定してくるまではアロレか暗闇を入れないとキツイ。

忙しい人のティアマグまとめ

文字読むのダルイよって人向けに要点だけまとめました。

  • 乱壊のテンペストさえ喰らわなければ即死はしない
  • 普段の特殊技もそれなりに削られるので、回復手段がいると安定する。
  • それで無理なら多分火力が足りてない
  • アサルトタイムならヨダ奥義ゴリ押しで確定可能

ティアマト・マグナの特殊技

通常時

バックドラフトかトルネードディザスターの2択。

バックドラフト

厄介度 ★☆☆

風と火属性の攻撃、アビリティ封印、防御DOWN効果

これ1つで壊滅させられることはないけれど、アビリティ封印が2ターンほど続くのでタイミングが悪いと瀕死の恐れ。

オーバードライブモード

乱壊のテンペストかトルネードディザスターの2択。

乱壊のテンペスト

厄介度 ★★★

風の強ダメージ。まともにくらうと壊滅なので対策必須。全体攻撃ではなくて対象ランダムの単体攻撃なのでかばうスキルが有効。

かばえる人がいなければカタリナ等の被ダメカット要員・風カーバンクル・アテナを2つ以上組み合わせて耐えるのが良いと思います。もしくは回避スキルで防ぐ。

通常・オーバードライブどちらも行う

トルネードディザスター

厄介度 ★☆☆

全体に中程度の風ダメージ+味方の奥義ゲージ-5%。

ティアマグの特殊技の中では1番当たりかなと思う。風の全体攻撃だけど乱壊のテンペストよりは痛くないし、変なデバフも付けてこない。HPが十分にあれば素で耐えられることも。(幕が0になっているヨダは耐えられません)

対ティアマト・マグナの戦略

ティアマト・マグナは他のマグナよりもレベルが低く、HPが低くてオーバードライブゲージも削りやすいので、火力が上がってくるとサクッとブレイクまで持っていけるようになるかと思います。

それまでは特殊技の対策が必要になります。

トルネードディザスター・乱壊のテンペスト対策

トルネードディザスターはどの状態でも撃ってくる可能性があるので、5ターン毎に被ダメカットできる人がいると楽ですね。(サラ、カタリナ、ガヴェイン等)主人公をダークフェンサーにしていけば特殊技に合わせて毎回被ダメカットできるようになります。

サラはかばうで乱壊のテンペストも吸ってくれるんですが、ティアマト・マグナに対して弱点属性なので、特殊技まで耐えられるかは運次第なところも。

カタリナはマウントでバックドラフトのデバフ対策もできます。ガヴェインは一人で高水準のダメカットができるのが良いですね。

回復手段の確保

特殊技の対策ができていても、通常攻撃でジリジリ削られていくこともあるので、火力の乏しいうちは回復手段が多いと安定します。

サポートの充実している団に入ってポーションを確保するのも良いと思いますし、ユエルやティナなどの回復キャラがいるともっと楽だと思います。カタリナの回復だけではちょっと厳しいかと。

戦い方

主人公ダークフェンサー+暗闇(アロレ)でデバフ維持、回復などで通常攻撃に耐えつつ、オーバードライブゲージを確認しながら特殊技に合わせて被ダメカットや回避のスキルなどを撃っていくという感じで確定流しからソロまで行けました。

最初の方は3、4回特殊技を受けることができたら確定流しまで漕ぎ着けると思います。

スタンダードな敵なので他のボスの練習になると思います。

ティアマト・マグナ攻略で役に立つキャラ・召喚石

※括弧内に(無)と書いてあるものはティアマグで使ったことがなく、アビリティの説明を見て勝手に使えるかなーと思って入れているだけなのでご注意を。

被ダメカット・かばう要員

サラ・カタリナ・シャルロッテ・ガヴェイン(無)・ザザ(無)・スーテラ(無)/3凸風カーバンクル・アテナ(ダメカットも良いし、最終上限解放すれば再生も付くのでフレ石なら第一候補)

回復要員

ユエル(無)・ティナ・イッパツ。他属性だとリルルとか?全体1000以上回復できる人がいると便利。フレ石でグランデを借りれば回復役として使うことも可能。

火力要員

ヨダルラーハとか火のSSR・SR。他の属性が育っているなら出張させても良いかも。ただしティアマグはデバフ耐性が高いのか、他属性で行くとデバフがかなり入りにくいので注意。

その他

パーシヴァル(無)・クラリス(無)クラリスでデバフ耐性を下げてパーシヴァル先生で恐怖をつければ特殊技も怖くない。

個人的には火メーテラもティアマグ攻略に役に立ってくれました。スロウ+魅了がなかなかいいと思います。

アンケート

参考にしたいので、みなさんがティアマト・マグナ攻略で役に立ったなと思うキャラを教えて下さい。

スポンサードリンク