2016/08/29

シュヴァリエ・マグナ 攻略まとめ イージスマージが分からない人向け

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シュヴァリエ・マグナの特徴、通常攻撃

チャージターンは◇5つ。HP30%未満で◇2に代わる。

シュヴァリエ・マグナは、イージスマージというモードになったり解除したりして戦う。ディスペルさえ持っていれば特に問題はない。

むしろ怖いのは通常攻撃。3000超えのダメージが来る。イージスマージ解除状態だと敵のDA率が上がっているのでダブルアタックも決まりやすい。

難易度

確定流しの難易度は高くない。蘇生や回復要員がいればティアマグに次いで確定流ししやすいかも。

ソロ討伐となると難易度は高まる。

シュヴァリエ・マグナの攻撃ローテーション

  • 1ターン目 イージスマージ、解除どちらのモードでもない状態 攻撃は通る、敵のターンでモード:イージスマージを発動する
  • 2ターン目 モード:イージスマージ状態 攻撃はほぼ通らない 味方のディスペル発動→モード:イージスマージ解除を行う。
  • 3ターン目 モード:イージスマージ解除状態 攻撃が通るようになる、敵に攻撃系のバフがつく
  • 4ターン以降 ずっとモード:イージスマージ解除状態で戦っていく。モード:イージスマージ解除状態でディスペルをすると、そのターンの最後にまたモード:イージスマージ解除を行ってバフをかけ直すので、敵のバフ無しで戦っていくのは不可能。
  • 特殊技が溜まったターン、敵のHP30%までは特殊技でモード:イージスマージを発動、ここから2ターン目に戻る。
  • HPが50%以下になったターンで「光の剣」、30%未満で特殊技が「光の剣」になる。ここからシュヴァマグのチャージターンが◇2になります。

マルチで途中から参戦しても、必ず1ターン目でモード:イージスマージを発動します。

シュヴァリエ・マグナの特殊技

必ず1ターン目に行う、その後は敵のHPが30%以上の特殊技で使用

モード:イージスマージ(防御モード)

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↑こんな感じのバフをかける

厄介度 ☆☆☆ マルチだと管理が大変。ソロなら問題無し

敵全属性耐性UP、敵防御力UP、敵弱体効果耐性UP、敵毎ターン再生65535というバフをかける。

この時には攻撃がまともに通らなくなるのでさっさとイージスマージモードを解除させよう。

イージスマージの時に敵の強化効果を1つでも消すと、次のターンで「イージスマージモードを解除」し、サクリファイス、ダブルアタック確率UP、攻撃UPという内容のバフをかけ直す。

イージスマージ設定・解除で敵が2ターン消化してくれるので、むしろこっちにとっては嬉しい特殊技である。

モード:イージスマージ解除(攻撃モード)

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↑バフはこんな感じになる

プレイヤーが敵の強化効果を消すと、サクリファイス、ダブルアタック確率UP、攻撃UPというバフをかけ直す。

基本的にこのモードでずっとシュヴァリエ・マグナと戦っていくことになる。

敵の強化効果を消すというのがモード:イージスマージ解除のトリガーになっているので、ディスペルで敵の行動を誘発することも可能。

<サクリファイスとは>

弱体効果の数に比例して防ダウン&攻アップ状態になるバフのことです。つまり敵にデバフの数ほど敵の防御がダウンし、攻撃力が上がる。

HP30%未満

光の剣

厄介度 ★★★

ランダムに5回攻撃、5ヒット目に麻痺判定あり。麻痺は1ターン、全体バフ削除。

まともに食らうとPT壊滅。単体攻撃扱いなのでかばうスキルでかばいきれる。もしくは光カーバンクルなどでダメージを下げて耐えよう。

ただ、HP30%未満になると沢山あったチャージターンが2つになるのでスキルのクールが回らなくなり、結構厳しい。

HPトリガー

光の剣

HP50%以下で発動。

シュヴァリエ・マグナとの戦い方

HPが半分を切るまでは光の剣が来ないので、それまでの脅威は通常攻撃になる。この通常攻撃が結構痛いので、蘇生や回復手段があると楽。

主人公のオススメは、確定流しを目指すならディスペル、回復、蘇生持ちのビショップ+ミゼラブルミスト。それ+ソフィアやエリーゼ・ルタスなどの回復、蘇生要員を控えに入れておくとかなり安定すると思う。

また、ディスペルを撃つと確定でイージスモード解除をして敵がターンを消費するので、どうしても通常攻撃や光の剣を食らいたくない時に主人公以外にディスペル要員がいるといいかも。

ソロを目指すなら光の剣対策が必要になる。

シュヴァリエ・マグナ攻略で役に立つキャラ・召喚石

蘇生・回復要員

ソフィア/エリーゼ・ルタス/エリカ・フォンティーヌ/SRウィル/レ・フィーエとか。

ディスペル要員

ヴァンピィ、闇サルナーン(敵味方のバフ・デバフも全部消すので注意)、ロゼッタ(クリスマスver)/ゼピュロス・ロボミ(PTのバフも消す)・シュヴァリエ・マグナ(確率が低め)

光の剣対策

  • サラ 自アビで光の剣を全部吸ってくれる
  • ザザ サラと同じく自アビで耐えられるはず。
  • 光カーバンクル・アテナ ソロを目指すならできるだけ持って行きたい。

火力要員

  • ヨダルラーハ しっかり蘇生・回復できるなら活躍できる。光の剣も幕がある時なら味方へのダメージも全部吸収できる!
  • ヴァンピィ ディスペル+奥義でダメージを稼げる
  • その他 持っている闇キャラの中で強いものを。シュヴァリエ・マグナは自分にはバフをかけるが、こちらにデバフはほとんどかけてこないため、火力キャラならなんでも編成しやすい。

その他

ルシウス 確率は低いけれど、暗闇が決まると安定する。

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