2016/10/14

10/14~デレマスコラボ第5,6弾開催!今のうちにデレマスを始めるべきかも?

696d67_333033303132303030305f30322e706e67

デレマスコラボ第6弾が始まるみたいです。

前回のデレマスコラボは3月。半年前ということで、今回が始めてという方もかなりいらっしゃるんじゃないかと思って、過去の内容を早めにまとめておきます。

デレマスコラボとは

「アイドルマスター シンデレラガールズ」というソーシャルゲームとのコラボです。

とりあえずアイマス色々ありすぎて全然わからないよ~って人はこのアイコンを目印に探すといいです。

yyyy
デレマスコラボはグラブルの運営のCygamesが関わっていることもあり、頻繁にコラボされているゲームです。

今回は復刻の第5弾と、新しく実装された第6弾のキャラ、装備が手に入ります。

アンノウン武器なので、アンノウンが足りていないという方は全力。

ゲームとのコラボということで、グラブル側でのキャラの入手条件に、デレマスゲーム内での特定の条件を達成というものもあります。

ということで、以下に過去のキャラや召喚石の入手条件をまとめました。

過去のキャラ・召喚石 入手条件

<第5弾(前回)の入手条件>

キャラはすべてSR、ブリュンヒルデのみSSRです。

渋谷凛:水/信頼度で加入
島村卯月:光/デレマスでLv20達成 ★
本田未央:火/イベントストーリーを全てクリア
十時愛梨:土/デレマスでLv39達成 ★
輿水幸子:光/トレジャー交換
ブリュンヒルデ(神崎蘭子・召喚石):闇/トレジャー交換

昔某掲示板で見つけて拝借した表にちょっと付け加えました。イケメンありがとう。★マークがついているものは特に優秀なキャラです。

さらに上記に加え、今回新しく第6弾のキャラ「アナスタシア、赤城みりあ」が実装されます。

おそらくアナスタシアが水属性でみりあが火です。

今回入手方法が変わる場合もありますけど、今のうちにデレマスのレベルを少し上げておいてもいいかもですね。

ただ、コラボ期間中はお互いにスタミナ消費半減キャンペーンなどが行われる可能性が高いので、イベントが始まるのを待ったほうが良いかもしれません。

3月にレベル1から40まで上げましたが、ダラダラやって1週間位で終わったと思います。

デレマスコラボはキャラや武器が優秀なものが多く、マグナ攻略にも役に立つことがありますので、マグナ確定流しを目指している方はぜひ取っておきたいところです。

ちなみに前回、幸子は難易度の低いダンジョンでは素材ドロップが激マズだったため、全滅しながら無理やりエリクシールを飲んで上位のダンジョン周回をしていた人も多かったです。デレマスキャラが欲しくてグラブルを始めたという人は今のうちにキャラや装備を揃えておいたほうが良いかもしれませんね。ヨダルラーハやサラがかなり有効でした。緩和されると良いのですけど。

デレマスコラボの武器について

第5弾で手に入れられた攻刃系の武器は、

  • ブラックアックス/SSR/火/ATK(攻刃)・大/斧→※「アンノウンアックス」と書いてましたが、「ブラックアックス」の誤りです。
  • アンノウンニードル/SR/水/ATK(攻刃)・中/槍
  • ブラックナイフ/SR/闇/ATK(攻刃)・中/短剣

どれもアンノウンが足りていなければ有用な武器です。ブラックナイフは短剣ですので、闇のダークフェンサー用のメイン武器がない方は特に優先して確保しておくと良いと思います。

守護系も含むと、

  • アンノウンワンド/SSR/風/VIT(守護)/杖
  • アンノウンハンマー/SR/土/VIT(守護)/斧
  • ブラックガントレット/SR/土/VIT(守護)/格闘

これに加え、第6弾用の武器が実装されると思います。

補足

ちなみに、今現在トレジャーショップにて過去のイベントの一部のアイテムを閲覧することが可能です。

ショップ→トレジャー交換→イベントの2ページ。(エクストラ討滅戦の交換ができるところです)

iiiiii
「少女たちの夢の続き」が第5弾です。

スポンサードリンク