2016/11/22

十天衆を取る上で集めるのがしんどかった素材ランキング

3040036000_02full

作ったもの

rwrerwerwtwtwtwt
「七星剣・白天」 光属性です。ノロノロやってたんで七星剣3凸してから完成まで半年位かかりました。

シエテは「奥義ダメ150%」というサポアビに惹かれて選択。十天衆の選択は間違ってなかったと思います。でも属性は光以外にすればよかったなと思いました。

手を付け始めたのが初心者の頃だったんで、属性はプロバハが楽になるって口コミだけで選んだんですけど…いざ完成してみれば別に光じゃなくてもよかったかな~と思います。

四象で素材が集まりやすいから4属性にすればよかった。しかも今光パ放置気味なのに・・・\(^o^)/と言う結果になりました。

あとなんか体感的に★ヘイローで光の宝珠が落ちにくい気がします。

1位 碧空の結晶 70個

ewrqerqeqeq
ぶっちぎりでめんどくさい。ランクが低いうちは共闘のデイリーが主な入手手段となるのでとにかく時間がかかる。

あとやっぱ共闘クエっていうシステムも個人的にはネックかな~。慣れれば気にならなくなるんですけど、できればマイペースに回れるクエストで回収したいなという気持ちがあります。すぐ埋まるので野良も入りにくいですしね。

碧空の結晶は最終上限解放にも使うので、今は十天衆目指していないって人もコツコツ回収してください。

2位 下位宝珠 950個

reqeqeqweqeq

しんどい点

  • 属性の試練や★ヘイローが常設ではない(試練はローテーションなので特定の属性が狙えない)今月から★ヘイローが常設になるようなので楽になりそうですね。
  • 下位宝珠なのでトレジャー交換などできず、ドロップさせるしかない
  • 完全に単純作業なのが辛い
  • 属性の試練は属性が絞れていいけど、APが重い

必要数950個ですよ950個。各属性300個ずつとかなら全然いいですけど、選んでしまった属性は950個必要ですからマジでしんどい。

一番きついのは属性の試練や★ヘイローがいつでもできるわけじゃないってことですね。

気が向いてるし古戦場素材集め再開するか!って思った時に★ヘイローが「あと12時間です」とか書かれてると激萎え。曜日の試練もたまたま覗くと大抵水の試練の周期だったり…光が来るまでまだ10日くらいかかるやん!ってことがしばしばありました。

そして、「今マルチ半額期間だよ!」「アンノウン取らなきゃ!」って感じで後回しになりがち。

あらかじめスケジュール見て把握してログインすれば良いんですけどね、ゲームって気がのらない時はログインできないですもんね。

頑張って宝珠を集めて、「やった次の段階へ行ったぞ!」って思ったらまた100個くらい要求されて…

841de8c2
こんな顔にならざるを得ません。

てなわけで、武器の属性選びは宝珠のことも考えて選んだほうが良いですよ!!属性の試練自体もそれなりに難易度高いので、相性のいい属性が育ってないとめんどくさいですよ。

3位 ジーン 950個

twrwrwrw
下位宝珠と要求数は一緒なのですが、こっちは一応巻物から交換できるし、エレメント化等でも入手可能。シュヴァマグ等よく行くマルチからも落ちるんで、まだマシな印象でした。宝珠を集めていれば一緒に貯まるし。

4位 設備拡充素材集め

rwwtwwtw
古戦場を強化する時に初回だけ要求される強化段階です。

メインクエ・フリークエに出現するレアモンスターから落ちるレアアイテムを20種類くらい要求されます。

めんどくさい点まとめ

  • どれがどのクエから落ちるか把握するのがめんどくさい
  • 「進む」ボタンがあるメインクエを周回しないといけない

どのクエから落ちるか~っていうのは、先輩騎空士様が丁寧にまとめてくださってたのでだいぶ負担が軽減されたと思います。お世話になりました。

自石とフレ石をシルフィードベルにして行ったら軒並み10回以内で集まったので、入手難易度はそんなに高くないと思います。

でも、やっぱり20本それぞれ入手場所がぜんぜん違うし、その他の武器も沢山落ちるのでどれがどれなの!?って管理も面倒だったし、場合によっては「進む」ボタンのあるクエストを周回しなきゃいけなかったんで精神的にはちょっときつかったですね。

あと、メイン半額が来るかどうかでAP消費量が変わってくるので、メイン半額期間にやりきらんと!って感じで一気にやったので余計しんどく感じました。

一番の要因は、この設備拡充が強化段階の序盤ですので、こっから6段階くらい強化しないかんのか…という絶望。

番外編

私は特に問題なかったけど、人によってはキツく感じるかもしれない素材。

虹星晶 450個

eqeqwrwrwrw
私はノロノロやっていて、マグナに入りまくっていたので勝手に貯まっていたけど、早い目に素材を集め始めた人はここで躓くと思う。

主な入手手段はマグナや木曜日クエストらしいです。

古代布 100個

rqeqeqewqeq
「古物商のプライド」という毎日2回しか挑戦できないクエスト以外は効率が悪いこと。このクエスト自体も消費APも難易度も高めなので初期は厳しく感じるかもしれません。

それなりの戦力があればすぐ終わるクエスト。

下位アニマ 100個

wewewrwrw
実は必要な下位アニマ。

毎日しっかり島hardを回っていれば問題ないですが、サボってたりすると大変なことに…

 

以上がしんどかった素材です。逆に言えば、他の素材は調べてクエストを適当に回っていれば集まったのでそんなに厳しくなかったです。

十天衆を目指す人は、これらの素材を優先的に集めるといいかもしれません。

スポンサードリンク