2016/12/06

西風の竪琴が何本必要か考えてみた【グラブル】

0000000000000000000000

今回の「氷炎牆に鬩ぐ」イベントで「風unk武器」が実装されました。

風unk武器って何本要るの?って考えてる人もいると思うので、最適装備計算機などで計算させてもらった。

前提

PTメンバーのバフや、主人公のジョブによって結果が変わってきます。(特にコルワのバフは威力が高いので影響が大きいと思う)

これが絶対正しいとは言いません。飽くまで、初心者がこれどうなんや?って考えるレベルのざっくりしたお話としてみてください。

装備についての知識が高くなってきた方、あとコスモス銃は今回計算してないので、コスモス銃も考慮に入れたい方は自分で計算してみてください。

編成

こちらを使わせていただきました。

とりあえず風パマンがよく使っている

  • メイン四天刃・凪(2430で計算)
  • バハムートダガー・フツルス
  • 召喚石は自石ティアマグ×フレアナト
  • サブ召喚石は風鞄やアナトなど入れて適当に火力を計算。

 

これらを固定として、あとの枠の候補を

  • 4凸ティアマグ銃sl15
  • 3凸西風の竪琴sl10
  • 3凸ティアマグ銃sl10
  • 3凸ティアマグ拳sl10

でおすすめを選んでもらった。

(カエールベルは西風の竪琴の方がステータスが高いし、今初心者が持っているとは考えにくいので候補に入れてません。)

ティアマグ銃は背水武器なので、PTのHPによって多少順位が変動することを考慮に入れた。

結論

4凸ティアマグ銃7本は確定、残り1枠は3凸以上のティアマグ銃or西風の竪琴でいいと思う。

計算内容

色んなHPで計算してみたが、とりあえず4凸ティアマグ銃7本は確定という結果になった。

残り1枠に西風の竪琴は入るのかということだが、攻撃力自体はHPで変動する。

HP100%なら

3凸西風の竪琴>4凸ティアマグ銃>3凸ティアマグ拳>3凸ティアマグ銃

およそHP80%以下(召喚石や武器のステータスが変われば変動すると思われる)で

4凸ティアマグ銃>3凸西風の竪琴>3凸ティアマグ銃>3凸ティアマグ拳となるはず。

ティアマグ銃が得意武器になる場合、ティアマグ銃の有用性がもっと高くなるかも。

 

つまり、単純なステータスで言えば4凸ティアマグ銃に匹敵する優秀な武器だと思う。むしろティアマグ銃を4凸する労力を考えるとしばらく西風の竪琴でいいかも、って感じ。そこまで揃えられるならコスモス銃も手に入れられそうだし…

とにかくティアマグ銃が強すぎてびっくり。でも、西風の竪琴も優秀だし、パスタのメイン武器としても使えるので、3凸以上のティアマグ銃が8本あるよとかじゃなければとりあえず西風の竪琴を1個入れておいて良いと思う。

2本は必要ないと思われる。ティアマグ装備が足りないならもちろん取っておいたほうが良いのだろうけど、労力に合わないし。

 

貢献度報酬等で3凸可能。3凸しないと攻刃大がつかないので、必ず4本手に入れてください。

パスタについて

ちなみにパスタは現状デバフを入れるための職って感じなので、PTキャラにデバッファーがいなければパスタはやらなくていい職だと思う。というか、風の強キャラってどちらかというとバフかける人のが多いっていう…

必須なのはメドゥーサHLで1枠要求される時くらいか。

あと、四天刃の奥義が「連続攻撃率UP」で強いこともパスタを選択されない理由の1つ。四天刃は短剣なのでパスタでも装備できるが、さすがにパスタで短剣はない。

風でランクが高い人のジョブを見てもらえばわかると思うが、大抵ウォーロックか義賊。

でも今後実装されると思われるパスタのクラス4で化けるかもしれないので取っておいて損はないかも。

スポンサードリンク