グラブルの風のキャラについて考察した その1

個人的に風が整ってきたので風のキャラについて考察しました。

これから取ろうか考えているキャラとかも。

バトルメンバーについて

ちなみに現在の私のバトルメンバーはこんな感じ。

888888888888888
<シエテ、ペトラ、コルワ。> サブにネツァ、レナ

シエテは置物。コルワは短期決戦以外では外しません。バフがぶっ壊れてる。ペトラは毎ターンのリジェネでテンポが悪くなるので外してもいいかなと思い始めてます。アンチラがいればいいんだろうけど、微課金勢には敷居が高いので積極的に入手しに行きませんでした。

あとはニオちゃんも試してみたい。闇ゾーイも入れたい。

ティア銃さえ集まれば申し分のない火力が出せる構成だと思います。他属性相手でも十分MVPを狙えます。格上ランクの人や闇ゾーイ持ちには負けますが…

正直風はコルワさえいればOKで、あとはそれをサポートできる多少のバフ要員がいればいいかな~って感じなので。

コスモス武器を入れるまではちょっとHP的に耐久力に欠けるので長期戦には向きません。HPが低いうちはアナトよりもナタク3凸のほうが安定します。ナタク3凸フレ増えてほしいな~。

被ダメカット、マウントがないので相性の悪い敵にはジータちゃんがジョブチェンジして対応する必要あり。

ちなみにアサルトタイムにマグナに対してぶっぱするなら、シエテ、ネツァ、ヨダ爺の3人が1番ダメージ出ます。

ここからそれぞれのキャラの感想。

風パの種族

ヒューマン多め。ところによりエルーン。ってことでバハムートダガーが鉄壁。

ジータちゃん

66666666666666666
クラス4ジョブを取ればEXスキルを自由に編成できるようになるので、PTキャラが火力メインでもなんとかなります。マウント、クリア、回復、ファランクスなど弱点を補えるのが良い。

もちろん槍スキルのデュアルインパルスやウォーロックのチェイサーとも相性いいです。

四象の風の槍がなかなか性能がいいので、風メインの人は必ず取っておきたいですね。

シエテ

222222222222222222
格下相手に特に強い。PTに入れているだけで奥義1.5倍という置物。マグナHLレベルならだいたい無双できます。

ちなみに奥義を打つと味方全員に攻撃力UPバフがつきますので、2人目に置くのが正解かな?

散々言われてますが、剣光のエフェクトが長過ぎて使いづらい。

%e3%82%b7%e3%82%a8%e3%83%86
↑1アビのエフェクト。バフを保つには毎ターン使う必要があるので、テンポが悪くなります。

1アビを自動付与にして何か違うスキルを入れてほしいな~って感じです。

2アビのランダム攻撃は強くなればなるほどショボく感じますが、なかなか良いと思っています。敵のオーバードライブゲージ調整などや、雑魚一掃に使えます。

3アビの奥義即発動も敵を選びますが優秀です。剣光が消えなければね。シエテの3アビを出したいならペトラやガルーダなどの幻影がほしいところ。アンチラがいればダメージを反らしやすそうですが。

ペトラ

44444444444444
強くなればなるほど中途半端に感じてくるお姉さん。頭打ち感が大きい。

アビ構成は悪くないですが、やっぱり一番のネックは毎ターンリジェネかな。たった150回復するのにテンポ悪くするのはやめて~ってなります。また、風はHPを減らしたいので、回復されると地味に困ります。

彼女を入れる理由は1アビの幻影ですね。2アビの4属性攻撃はシエテと同じくオーバードライブゲージの調整に使えますが、テンポが悪くなるので貢献度争いでは敢えて使わないこともあります。ダメージ伸びづらいし。

あとペトラ姉さんは奥義エフェクト長いのも難点かな~。杖浮かすのにどんだけかかるねん!風ふきすぎやねん!

3アビの属性バフはカーバンクル等と別枠扱いらしいのでけっこう強いのかな?と思いきや…コルワがいると霞んで見えちゃいます。

コルワ

8888888888888888
説明不要。バフぶっ壊れお姉さん。短期決戦以外で彼女を外す気はないです。エルーンってところも素晴らしいね!文句なし!

ネツァワルピリ

0000000000000
すぐ奥義が上限行っちゃうおじさん。

ティア銃の背水の恩恵を得やすい人です。新規の頃はブレイク時にブレイクアサシン奥義打つだけで強かったのですが、ティア銃が多くなってくると、ちょっとHPを減らせばもはや奥義ダメが頭打ちになってくるのであんまり意味は無くなってきます。

もったいないので火力が高くなってきたらブレイクアサシン時は3アビで連続アタックを狙って通常攻撃をしたほうが良いです。

100レベルまで行くとコンスタンスに強いです。3アビの連続アタック率が確定になれば最強。

レナ

sddddddddd
3ターン毎にクリアを使える優秀な人。回復・再生も良い。入れると安定します。高難易度マルチでは保険のためにスタメンに入れていく事が多いです。

こんなに低CTでクリアを打てる人ってなかなかいないので、たま~に他属性に引っ張っていくことも。1アビの毒スキルだけはちょっと死んでます。というか毒自体が死んでる。

 

ここから持ってないけど使ってみたいキャラ↓

アンチラ

3333333333333333
回復使えるのいいな~、バフやアビリティがコルワと親和性が高そうだな~ってことで来たらスタメンに採用したいです。

エルーンでバハダガーと噛み合うのでgood。

バランスタイプってのもいいな。コスモスBLと相性が良い。

ガヴェイン

99999999999
被ダメ70%カットは優秀ですね~。いざという時のためにもっておきたいです。

1アビのアロレは必須ではないけれど役に立つこともあるかも・・・?

2アビのHPに応じてダメージというのは、闇ゾーイがいないとあまり活用できなさそうではある。

リミテッドリーシャ

999999999999999999999999
リーシャってだけで欲しいな~。

見た感じでは号令を使いこなせるかが心配って感じです。とりあえず強化したい号令に沿ったアビリティを使っていけばいいようなので、スタメンキャラをガチガチに固めないと厳しそう?

現状コルワを中心に回っているPTですが、リミリーシャが来れば彼女中心になりそうです。

風パは現状では、風鞄とコルワバフくらい性能の良いバフじゃない限り無駄にポチリたくないなって感じなので、そこを覆せるのかどうか。

2アビのファーストエイドはクールが短くて良さそう。風に珍しいマウント持ちですが、欲しいタイミングに合わせて使うのはあまり現実的じゃなさそうですね。

ニオ

ooooooooooooooooo
シエテとどっち取るか迷ったので取って自分の手で確かめてみたいですね。

この子はやっぱ2アビかな~。個人的には、初級~中級はシエテ、強くになるにつれてニオの方が良くなるのかなと思うのですが、人によって評価が違うので多分自分で使ってみないと分からない子。

3アビのクリティカルは土のみっていうのが微妙に感じます。現状土ボスであまり苦労していないし、メドゥーサHLはほとんど行ってないし…で。

自分で調査してみたい~!ヒヒイロカネに余裕があればこっちも取ります。

スポンサードリンク