1/8~「神境にて辿る跡」開催!

777777777777777777777777777

今回は神境にて辿る跡についてまとめます。

このイベントやるべき?

古戦場武器の四天刃(風)と一伐槍などの光のSSR槍を持っていないなら全力でやるべき。初心者ならとりあえず走ろう。

風の剣はダークフェンサーなどの幅広いジョブで使用、光の槍はホリセやビショップ系のジョブで使えるが、イベントで得られる種類が少ないので中盤まで枯渇することがある。

どんなイベント?

完全ソロクエの討滅戦形式のイベント。ヨハン(SR)が手に入る。

敵は主に風で火有利。光や風の装備が手に入る。

手に入る装備一覧

★マークのものは優先度が高い。

  • ヨハン(SR)配布キャラ。
  • 雷神矛 光の攻刃槍。 ★
  • 風神剣 風の攻刃剣。 ★
  • 風神・雷神
  • その他SR武器など
  • 風/光のプシュケー
  • ダマスカス系

ヨハン(SR)

88888888888888888888
クリア、レイジ持ちなのでセレマグ霧ループに使えるかもしれない。アルシャとか持っているなら要らないと思う。

雷神矛

5555555555
光のSSR攻刃槍。

槍はホリセやビショップなど重要な職でも使えます。光のSSR槍って相当貴重です。

デュアルインパルスのおかげで剣や杖よりも槍が使いやすいという局面もあります。

攻刃槍が取れるイベントとなると1年に1度実装されるかどうか…古戦場、グングニルなどもありますが、集めやすさでいうとこちらに軍配が上がります。

単純にスキルだけ見ても優秀ですし、近いうちに一伐槍を取る予定がないなら取っておいて損はないかなーと思います。

風神剣

55555555555555
風のSSR攻刃剣。

こちらもかなり貴重。

ちなみに私はグラブルを始めて1年経ちますが、純粋な攻刃(大)の風SSR剣がイベントで配布されているのは初めて見たくらいです。

中盤まではダークフェンサーのメイン武器として長い間現役になると思います。特に次の古戦場が風有利と言われているので、今のうちに取っておきたいです。

ただし、武器が揃い始めてからは四天刃(風)に取って代わられる性能。風の四象槍もかなり優秀で、出番はかなり減ってしまうと思われます。

風神・雷神

66666666666666666666666666666
風の召喚石。

光と風の攻撃力がUPする。最大で40%なので、基本的には要らないですね。召喚効果も微妙。

余ったら風晶のエレメントとして砕いて良いと思います。

その他SR武器

全て攻刃(中)がついているので、武器が足りないのなら3凸して編成に組み込むのはアリ。

風/光のプシュケー

MANIAC/HELLでドロップするらしいですが未確認。

プシュケーはマグナ武器の最終上限解放に必要。

光のプシュケーは比較的取りやすいのでそんなに苦労して集めなくて良いと思います。

風のプシュケーは火が育ってないとちょっときついので、無理して集め始めても良いかもしれないです。