おすすめクラス4ジョブ習得優先度【エリュシオンまで】6/15追記、修正

4225262

本日はクラス4ジョブについてまとめました。

優先度

※4/9 修正しました。

だいたい左からよく使ってる順。

セージ、ウォーロック>>エリュシオン=ベルセルク(属性による)>スパルタ、義賊>アプサラス>>ハウンドドック>レスラー

ベルセルクはマスボが優秀なのでとりあえず取りに行っても良いと思う。使いこなせるかは編成次第。

最優先で取りたいジョブ

とりあえずこの2職は持っといても腐らないと思う。

セージ

weqeq

高難易度マルチには欠かせない補助スキルの宝庫

貢献度稼ぎ ★★★

デバフ、バフ貢献 ★★★★ (バフというより回復やクリア等)

HLマルチ ★★★★ セージが要らない6人HLはないです。

  • ヒールオールが優秀
  • ベールでマウントもOK
  • デュアルインパルスもセット可
  • サポアビのお陰で絶対にジータちゃんがアビ封印されない
  • 6人HLで必須ジョブ
  • 無課金で槍が手に入りやすい(光を除く)
  • ニルヴァーナも装備可

6人HLでは回復能力はもちろん、火力もある程度求められる重要な役どころ。(他の人は回復待ちで手が止まってしまうことがあるため、1番回復の恩恵が高いセージ自身の削りが求められることもある)

デュアルインパルスや救済の光により、マルチでの貢献度争いに食い込めることも多い。ベールによりマウントが足りない編成でも補うことができるのもメリット。

6人HLで役に立ちたいと思う人にとってかなりやりがいのある職。ただし同時にクリアオールやディスペルなどの補助スキル管理も担うため、初心者より、敵の攻撃パターンをちゃんと把握して味方をサポートできる人がやったほうがいい。(アポロンHLに関しては1番初心者向け)

ウォーロック

re24242

四天刃があるなら貢献度稼ぎ能力はトップクラス

貢献度稼ぎ ★★★

デバフ、バフ貢献 ★★★

HLマルチ 戦力が高ければ参加する余地アリ

  • 四天刃が装備できる
  • ブラックヘイズにより擬似ミスト+暗闇付与が可能(成功率も高め)
  • チェイサーにより追加ダメージを付与できる(ちなみにフェリの3アビと重複する)
  • 他心陣も相性良し
  • 武器が揃ってないと恩恵を受けにくい

とにかくひたすらソロ効率を良くした職。DATAUP率が上がれば上がるほどチェイサーの効果も高くなるため、四天刃やコルワなどの連続攻撃率UPのバフ効果とものすごく相性が良い。

ブラックヘイズによりダークフェンサーの仕事を兼任できるのも大きい。EXに他心陣を入れると、一足先に主人公が奥義を打て、四天刃のバフをPTにかけられるので効率が良い。

ベースの火力が求められる。マグナ3凸完成くらいまで来ていたら十分恩恵を受けられるはず。

また、風や光などSSRの短剣や杖が手に入りづらい属性もあるため、場合によっては後回しにしたほうが良いことも。SR武器などを入れると流石に微妙。

ただし戦力さえ上げてしまえば火力はトップクラス。マルチの貢献度MVPをかっさらっていくことも少なくない。また、難易度低めの6人HLなら、1人強いウォーロックを入れたほうが戦況が安定することもある。

武器が揃ってなくても使いやすい

エリュシオン

EWRR

武器が揃っていなくてもお手軽に火力UPを望める強職。

貢献度稼ぎ ★★★ ゼノウォフ琴、黒麒麟琴、九界琴など相性良い武器多すぎぃ!コンクルからのアビス、クリアで暴れ放題だ!

バフ、デバフ貢献 ★★★ スキル編成による

HLマルチ ★★★★ ピルファー、チャームが助かる

  • 九界琴やゼノウォフ武器を持つと奥義効果により全体回復
  • コールオブアビスにより、味方全体のDA率約80%UP、TA30%UP
  • ピルファー、チャームを積むことにより高難易度マルチでも活躍できる
  • コンクルージョンにより、PT全体の火力を上げることが可能

とにかくコールオブアビスが強い。リキャスト5ターンなのに効果が3ターン続くので、ほとんどの間連続攻撃が繰り出せるようになった。

スーパースターの時は「強いんだけれど素殴り力を高めないと微妙」という職だったけど、エリュシオンはスキルのスペックが高くなり、楽器さえ作れば割と適当な編成でも高火力が出せる職に変貌したと思う。

ただその「楽器さえ作れば」っていうのが厄介なところで、楽器は種類が少なくて使えるものがかなり限られてくるので、九界琴、ゼノウォフ琴、シュヴァ琴辺りがなければやらないほうがいい職かもしれない。

短剣も装備可能だが、楽器の時よりスキルの性能が落ちる。

堅実なバフ、デバフで主にソロクエで活躍

ベルセルク

ベルセルク

ゼノイフ武器により優先度UP。貢献度争いとなると一歩劣る時もありますが、格上の敵をじっくり倒すのに向いてます。特に火、水、土属性あたりで活躍。

貢献度稼ぎ ★★★ ゼノイフ武器と相性が良い。

バフ、デバフ貢献 ★★★

HLマルチ ローズクイーンやナタクHLでは火力職として活躍(ゼノイフ斧メイン持ちで)

  • 斧が持てる(強い斧が増えてきた)
  • 参戦者に40%レイジ付与
  • ミスト+アマブレで防御ダウン下限
  • マスボが優秀
  • ダメージ上限突破可

一番に注目すべきは、参戦者の火力を40%上げることができる点。自分の奥義ゲージを消費してしまうものの、参戦者の攻撃力を40%も高めるのはかなり強力なバフ。ただし他の職でもEXでレイジ3が装備できるため、HLでは必須ではない。

アマブレとミストを組み合わせると防御下限まで到達できるが、ピルファー等がないとそれなりにデバフを外す。

特に強い斧がある火や水、奥義パの土に恩恵が高い職。

唯一無二の役割を持つジョブ

スパルタ

e3213131

プロバハHLや6人HLに入りたい初心者向け

貢献度稼ぎ ★★★

デバフ、バフ貢献 ★★★★ 

HLマルチ ★★★★  ファランクスがないと詰むマルチもあるよ。

  • 相変わらずファランクスが優秀、デバフ耐性も付与するように
  • スロウが使える
  • デュアルインパルスもセット可
  • 確率でジータちゃんのデバフ削除
  • 6人HLでほぼ必須(特に不慣れな人がやるのに向いている)
  • 無課金で槍が手に入りやすい
  • マルチソロなどにも向いている

ホリセの上位互換だが、一番最初に注目すべきなのは「スロウが使えるようになった」ことだと思う。さすがにダークフェンサーよりも成功率は低いが、有利属性ならまぁだいたい決まる程度。特にプロバハHLの麻痺やブレイク明け事故が軽減できるため、自身の生存率UPに大きく貢献できる。

また、プロバハHLや6人HLではだいたい必須職となるが、初心者が参加する敷居が他の職に比べてかなり低めであることが利点である。

大抵敵の特殊技に耐えるためにファランクスを求められることが多いが、ぶっちゃけると要所だけちゃんとファランクスをかければあとは好きにしてていいため。もちろん好きにしてて良いからと言ってサボるのは許されないが、ある程度は自分のペースでファランクスをかけられるのは大きいと思う。

プロバハHLでも1番ハードルが低いのはホリセ・スパルタだと思う。正直ホリセでも役目を果たすことはできるので、わざわざスパルタを取らなくてもいいかもしれない。たが、レイジ、アロレ、デュアルなど他人への貢献度が増えるため、とりあえずHLマルチに行きたいなら取っといて損はないと思う。

ファランクスの使えるダークフェンサーみたいなスキル構成にもできるので、ソロ攻略にも向いている。

義賊

65353535353

トレハン大好きな人にオススメ。またブレキ要員としてHLマルチでも活躍。

貢献度稼ぎ ★★★ (属性による気がする)

デバフ、バフ貢献 ★★★

HLマルチ ★★★★ ブレキの有無で安定度が大きく変わります。また、単純にトレハンも嬉しい。

  • 四天刃が装備できる
  • トレハンが3つセットでき、装備や素材集めに特に向いている
  • HLマルチではトレハンとともにブレキ要員として必須レベルの働きをする
  • 幻影付与により単体攻撃を完全にカットできる

ホークアイ経由なのでトレハンに強いのはもちろん、1番貢献度が高いのはブレイクキープだと思う。マキュラ等の召喚石のブレイクキープと効果が重複するため高難易度マルチでかなり有用。

また、ブレキはトレハンのレベルに応じて効果が上がるため、トレハンのレベルを上げる必要があり、その点でも色んなアビリティを入れやすい義賊が向いている。

また四天刃装備可からのブレアサ、デッドリーエイム、幻影付与など普通に戦闘用のスキルも優秀。

局所的に使い所がある感じ

レスラー

323141414

六崩拳持つと楽しいよ。あと、古戦場HELLとかだと他のジョブよりもレスラーのほうが討伐が速いことがあるよ。

 

貢献度稼ぎ ★★★

デバフ、バフ貢献 ★★★

HLマルチ 全体でデバフバフが十分なら、火力UP要員として入れても良い

 

  • 参戦者の奥義ゲージを上げることが可能
  • ジョブレベルボーナスでDATAUPと攻撃力UPがつく
  • 強力なカウンターを打てる
  • ジータちゃんの奥義ゲージが上がりやすいので、奥義チェインしやすくなる
  • 致死ダメを受けても1回だけ生き残る

今一番自分の中で熱いのがこのレスラー。ジータちゃんがもりもり強くなっていくのが楽しいね。使ってて楽しいジョブ。

特にジータちゃんの奥義がかなり貯まりやすいので、チェインしやすいのもメリットです。

デバフに関してはごめんなさいって感じですが、参戦者の奥義ゲージUPによって、多人数マルチによって全体の奥義加速を可能にします。

ファイティングスピリットとカウンターが噛み合わないのがちょっと残念。アポロンHLにいてくれると討伐が早まる気がします。

アプサラス

farwrqrq

特殊なバフ、デバフが多く、トリッキーな職。

貢献度稼ぎ ★★★ 悪くない。けど貢献度1,2位を取れるポテンシャルはあんまりないと思う

デバフ、バフ貢献 ★★★

HLマルチ 6人だと枠がない。プロバハHLに1人いるとちょうどいいかも

ヴァルキュリア系列の職。槍と斧でアビリティ効果が変わるタイプ。

一定ターンのみ両方のアビリティ効果を得られるスキルを持つようになった。

敵へのデバフはもちろん、味方への奥義ゲージUP(レスラーさんいじめるのやめて)、クリティカル付与、HP吸収など、マルチに1人くらいいると嬉しいバフが揃っている。

6人HLはほぼ必須ジョブで埋まるので入れづらいけど、18人入れるプロバハHLならかなり活躍できる人。

さまざまな補助スキルがある分、アビリティ枠がやや組みづらい。ソロでやる時は狂信演舞で一気に削ると楽。

ハウンドドッグ

uuiii

今日からお前はトワイライトゾーン便器だ!

貢献度稼ぎ 自己強化系のバフが少ないのできっつい

バフ、デバフ貢献 ★★★★

HLマルチ ハウンドドッグで入ってきた人を見たことがない(マグナHLを除く)

上方修正されてから触ってないので、評価は一時保留とします。

トワイライトゾーンというフィールド効果を付与できるのが特徴。トワイライトゾーンの効果は、4属性で敵の弱点を付いた時、属性ダメージがUPする効果。デメリットはなし。

参戦者全体に効果を及ぼすので、18~30人の4属性のマルチでは1人いると役に立つ。PTメンバーを任意で入れ替える「タクティスコマンド」持ちだが、20ターンとリキャストが長すぎて使いづらい。

現状は回避率をあげるジャミングを使いつつ、トワイライトゾーンで味方をサポートするのが主な役目となる。

マスボ用、ジョブスキン用

カオスルーダー

4646477474

最初にこの記事を書いたあとで、カオスルーダーは上方修正されました。管理人は最近のカオスルーダーを使ってないので評価できません。

すみませんレベル5のエアプです)マスボは欲しい。

貢献度稼ぎ

デバフ、バフ貢献   判定不可

HLマルチ

なんでウォーロックのブラックヘイズをこっちに持ってこなかったんだ?という気持ちしかない。

カオスルーダーのゼニアビがほぼ全て微妙な上、EXスキルが2つまでしかセットできないため、スロウ、ミスト、グラビ、暗闇みたいなダークフェンサーの運用すらできない。

『アンプレディクト』さんなんでランダムで1個しかデバフかけられないの?ミストとグラビと暗闇付かなかったら意味ないんだが?って感じ。

まぁダークフェンサーのスキルが3つとも素晴らしすぎたので、クラス4ジョブが作りにくかったのかもしれない。仕方ないよね。

マスボの弱体成功率UPは優秀だと思う。あと見た目はカッコイイ。