本気で栄光の証を集めてみました。オススメの場所とか

888777776666

古戦場武器作成で栄光の証が足りなくなったので半日じっくり探しに行ってみた。

候補となったクエスト

今回は恒常クエストに的を絞ってみました。

★マークは高い確率で得られるクエスト。

  • プロトバハムート(ノーマル)
  • プロトバハムートHL ★
  • グランデ討伐戦 ★
  • フラム=グラス系列の石マルチ(BP3のもの)
  • アテナ系の石マルチ(BP5のもの)
  • フラム=グラス系列の6人HL ★
  • エクストラ討滅戦のトレジャー交換 (確定)

トレハン環境

  • トレハンほぼ9
  • 団サポ風見鶏MAX
  • 途中から軌跡の雫ゴールドを使用。(全体的に軌跡の雫の効果は大きいと感じました)
  • オリバー等トレハン系武器無し、エッセル無し
  • 基本的には火力系の石、稀にカグヤ

ランク101未満のコンテンツ

とりあえずエクストラ討滅戦のトレジャー交換をこなしつつ、プロバハや石マルチに入っていくのが無難かな~と思いました。

グランデはあまり現実的ではないので。

  • エクストラ討滅戦のトレジャー交換(確実性を求めるなら)
  • プロトバハムート(ノーマル)
  • グランデ討伐戦(入場できるなら)
  • 石マルチ(参戦しやすさはぶっちぎり)

エクストラ討滅戦のトレジャー交換

ew1313

こちらはトレジャーさえ集めれば確実に手に入るのでやっておいて損はありません。

特に高難易度のトレジャーも要求されないので、ハードをクリアできるくらいの戦力があれば誰でも収集可能です。

ただし討滅戦はローテがあるのであらかじめトレジャーを集めておかないとすぐには交換できないことがデメリットです。

※再度訂正

交換の仕様を間違えて把握してました。

初期は3個×2回在庫があります。それらを交換し終えると、月制限で3個交換に切り替わります。(月を跨ぐとリセット。)

教えていただいたフォロワーさんどうもありがとう!

プロトバハムート(ノーマル)

1/4くらいの確率で入手。

31311414

栄光の証は金箱から出ますが、金箱の候補が10くらいあるので、どっちかというと出ないことのほうが多いです。

今回栄光が出た割合は8/31でしたのでドロップ率は1/4くらいが目安かな~と思います。

一方、覇者の証はくるりん金箱の外れ扱いでも出るため、高い確率で手に入ります。覇者は有り余ってんだよ!

AP320で1個、BP20個で1個と考えるとスタミナ効率はまぁまぁ…?半額期間がおすすめですね。

グランデ討滅戦

<SS撮り忘れ>

ランク101以下のコンテンツとしては時間効率もスタミナ消費率も最強なのですが、問題は自発難易度が高いせいで参戦難易度も高いってことですね。

入れるなら1番オススメです。

栄光の証は金箱から出ますが、金箱の候補が3種類なのでやはり栄光の証が出やすいです。今回は栄光の証率は2/3でしたし。

石マルチ

自発した時 1/5くらいの確率で入手

0090ewqeeq

参戦した時  1/10くらい

53535353

基本的には曜日クエストトレジャー+マグナフラグメントの嵐って感じです。

参戦だとあまり出ませんね。

栄光だけを目的にして行くとちょっと辛いですが、消費BPが3になったので武器やグランデの自発素材も兼ねて気長に通うと良いのではないかと。

ただ、自発する際には少し注意が必要です。

  • 自発素材が重い
  • 敵がそれなりに強い
  • MVPを取るメリットがほとんどないため、参戦者がトレハン構成やワンパンの人が多い(特に半額期間)

全員が動いていればなんともないのですが、ちゃんと動いている人があまりいなくて辛い局面が多いかな。

戦力が低い時に自発するならデバフを担当する(特に忍者の属性耐性ダウンが良いです)、麻痺らせる(忍者は麻痺が短いのでタイミングが重要)などで支援に回ると強い人が戦いやすくなります。

オススメは人気度や属性相性からオリヴィエやメドゥーサ。

フラム=グラスは参戦者は多いのですが、オリバーで風トレハン構成の人が多いと討伐失敗も有り得ます。

ナタクとアポロンは武器が微妙なので参戦者は少なめ。

マキュラは序盤幻影祭りでgdるが、それさえ抜ければスムーズに討伐できる感じ。

BP5の石マルチ

989893231

稀に出ますが、BP3の石マルチよりも敵が強くてスタミナ消費も多いので効率は悪そう。

欲しい武器があればついでにって感じですかね。

 

ランク101以下は高確率でもらえるクエがあまりないのでちょっと厳しいな、やっぱり。

ランク101以上

HLは時間はかかるけど高い確率で栄光の証が手に入るので精神衛生上は良い感じです。

栄誉の輝き集めも兼ねてコツコツやっていきたいですね。

アポロンHL

ドロップ率は1/2くらい?

3432525262

他の6人HLに比べ、アポロンHLだけクリアが容易で人も集めやすいので栄誉の輝き集めも兼ねて通っておくと良いです。

碧空の結晶も落ちるのでいい感じ。見たことはありませんが赤箱からはヒヒイロカネも落ちるそうです。

討伐時間は10~15分くらい。ほとんど失敗することもなく安定してクリアできます。

その他のHL

プシュケー等他に欲しいものがあればそちら優先で回るのもアリです。

プロトバハムートHL

weqr4

BP消費効率が1番良いのがコレかな。ほぼ毎回落ち、多いときでは2枚以上望めます。栄誉の輝きもがっぽり稼げます。

ただし参加ハードルが高いのと立ち回りに注意が必要で何度も戦ってると疲れてくることがデメリット。さらに討伐失敗の恐れもあります。

討伐時間は待機時間も含むと30~40分ってところでしょうか。時間がある時なら良いですね。