ソーンの評価 獲得優先度など【2017年版】

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今回はソーンについて書いていきます。

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習得優先度

5/5点

特にプロバハHLをやる人にオススメ

光属性を育てているなら取っておいて損はナシ

こんな人にオススメ!

プロバハHL6人HLで活躍したい

セレマグを楽に倒せるようになりたい

光パスタが楽しい

単純に外見や声が好き

こんな人は向いてないかも

光属性で火力が高いキャラが欲しい

光属性スタメンが良いキャラで埋まっている(強いキャラが多いとソーンを入れづらい)

HLでの麻痺要員

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ソーンはいわゆる麻痺要員です。奥義に麻痺判定があり、成功すると敵を60秒間麻痺にします。

麻痺が効く相手なら、問答無用で行動不可にすることができるので、特にHLマルチで必須級のキャラです。

もちろんノーマルマグナレベルでの運用も有効です。セレマグ攻略が楽になります。

麻痺について

デバフの一種で、麻痺状態になった敵は時間切れまで一切行動できなくなります。(HPトリガーの特殊技も先送りになります)

現状は高難易度マルチでも麻痺が入る敵が多く、人数の少ないHLにおいて特に有効な戦法です。

麻痺が討伐成否を決めることも多い

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プロバハHLや6人HLでは、敵のHPが減るといわゆる発狂モードに突入し、通常攻撃が痛くなってきます

また、ファランクスやカーバンクルなどでカットできない割合ダメージの特殊行動…なんてのもあります。

そのゲージ内を麻痺で安全に戦えるようになるようになるということで、特に60秒間も麻痺させられるソーンはかなり強力です。

麻痺があるかないかで命運を分けることもあります。良いタイミングで麻痺が入れられるプレイヤーの貢献度はかなり高いです。

麻痺の成功率について

セレマグ相手だと割と高確率、HLになってくると4回に1回くらいかな・・・他人がどれだけ麻痺チャレンジしているかで確率は変わってくると思いますが・・・

奥義が打てなくなることも・・・

グラブルの敵は、同じデバフがかかるほど耐性が上がっていき、成功率が下がっていきます。

よって、攻略に時間のかかるHLマルチでは、序盤は麻痺やその他のデバフが禁止されていることが多いです。

ソーンは奥義に麻痺判定があるので、奥義そのものを禁止されることが多く、戦い方に制約がかかることもあります。

SSRフェリと一緒に運用がオススメ

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奥義が打てなくなるので、序盤はサブに入れておいて中盤以降にスタメンを落としてソーンを出せるのが1番ですが、狙って落とすのはけっこう難しいです。

(ニルヴァーナ持ちのセージとかなら行けるかも。それ以外だと調整が難しい)

というわけでプロバハHLなどで麻痺役で行くなら最初からスタメンに置いて奥義を打たないようにするのが安定ですが、奥義ゲージがとにかくもったいない。

そんな時はSSRフェリの3アビで奥義ゲージを吸ってもらうと有効に使えます。リキャストが長いので全部はカバーできませんけど、HLでスタメンにソーンを入れていくなら必須に近いかな。

火力は他のキャラのほうが出ます

これはソーンが火力不足…というわけではなく、光のSSRキャラが軒並み有能なのでそう思うだけかも。

ソーンだけ奥義ゲージが貯まりづらい感じはあります。(というか、光のスタメン候補がだいたい連続攻撃系のアビを持っているからかもしれないですが…)

普段は足並みが揃いづらくてちょっと使いづらい気はします。

通常攻撃のダメージ自体はそこまで高くないですが、エルーンなのでバハ武器の恩恵を得やすいところは良いと思います。

3アビのキルストリークはデバフの多いマルチだとけっこうダメージは出ますが、自分が強くなればなるほど霞んでくるかな。

雑魚敵殲滅には向いている

ソーンは通常攻撃が全体化するため、雑魚殲滅には向いています。

討滅戦の雑魚処理やヘイロー周回などで役に立つかも。

2アビについて

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いろんな種類のデバフを敵に付与します。

デバフの種類によってなかなか刺さらないものとかもありますが、1人でさまざまなデバフをマークできるのでソロや低難易度マルチに向いています。

HL(マグナHL以外)では、2アビにも麻痺判定があるので基本的には最後の最後まで封印です。(むやみに耐性を上げてしまうため)

その他、相性のいいキャラ

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麻痺をガンガン打てる場合、奥義ゲージを上げてくれるアーミラと相性が良いと思います。

その他は誰と組んでも悪くない感じ。(というかソーン自体の役割が唯一無二なので誰を入れても腐らない)