6人HL 野良難易度ランキング(フラム系のみ) 

yteye

そろそろ6人HLに挑戦しようとする人がいると思うので、難易度ランキングや立ち回り方などを書いておきます。

難易度の基準

野良で募集した場合とします。団などでジョブを示し合わせれば基本的には問題なく討伐できるため。

  • 特定のジョブがないと詰むかどうか
  • 特定の石やキャラがいないと辛いかどうか
  • 即死クラスの攻撃があるかどうか
  • 麻痺がないと辛いかどうか
  • 討伐成否率

こんな感じでランク付けしてみました。

個人的野良難易度ランキング(フラム系のみ)

プロメテウス系はありません。JKは入れてます。

2017年3月時点。

↑上から易しい順。上になるほど野良参戦が気楽です。

  1. アポロン
  2. メドゥーサ
  3. マキュラ
  4. ローズクイーン
  5. ナタク
  6. オリヴィエ
  7. フラム=グラス(回数を重ねれば変動するかも)

アポロンHL

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基本的にこのジョブがいないと詰むってのがないので、ジョブが偏りやすい野良でも問題なく倒すことが可能。(クリアオールは欲しいかも)

通常時の特殊技はカット無しでも耐えられ、OD時の特殊技は単体9999ダメージ固定なので、幻影やなんらかのカットを入れれば問題ない。

HPトリガーがしょぼいデバフのみ。

通常攻撃も光カーバンクルなどを入れていけば大丈夫だし、自分がビショップ系で行けばヒールできるので焦る要素はないだろう。

唯一ファランクスがほとんど要らないHL。(安定はするが)

発狂するのも5%なのでだいたい押し切れる。

メドゥーサHL

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反射ダメージが脅威だったが、先月修正されて上限3000となった。

石化や麻痺があるので、誰かしらクリアオールは持っていないとキツイ。

ODの特殊技やHPトリガーのメドゥシアナは強力なのでファランクスが欲しい。けど実際ガウェインや土鞄などでフォローはできるので、ホリセがいなくても意外と討伐できたりする。

反射ダメに関しては気をつける必要はあるが、以前のようにちょっと待って!スタンプを打ってタイミングを見計らうことはなくなった。

気楽に参戦できるレベル。

マキュラHL

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デバフが厄介なのとHPトリガーで致死クラスの攻撃をしてくるのに気をつける。

マウントで防げないデバフがあるのでクリアオール必須。2枚くらいあったほうが動きやすいかも。ファランクスもほぼ必須と見て良いと思う。(というかいないほうが稀)

その他の特殊技もそこそこ痛いが、サラのアビリティと相性がいいのでサラがいると楽。アルルメイヤのマウントもあったほうが良い。

各々が準備さえしてくれば割と余裕。

ローズクイーンHL

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通称JK。BGMが超かっこいい。

魅了が入らないので、恐怖やブレキのタイミングが鍵を握る。

さまざまなデバフを多用してくるのが面倒。クリアオール必須。ファランクスも欲しい。

特殊技は痛いものの、50%以上のカットがあればなんとかなるレベル。

途中で闇に属性変化し、防御が高くなるが、通常攻撃をしなくなる。終盤単体致死技あり。

敵の技を把握して挑めばあまり強くない敵だが、後半特殊技のスパンが短いので召喚石やアビリティのクールが回りきらない印象。

技のパターンが多く、属性変化もあるので慣れるまでは敵の技を把握するのが難しい。

メンツ次第で難易度が大きく変わる。場合によってはナタクより辛く感じるかもしれない。

ナタクHL

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この人の1番辛いところは通常攻撃が痛いってことと、HP50%(と終盤の特殊技)で火尖鎗という全体火と風の多段攻撃をしてくること。(致死クラス)

特殊技は基本的にデバフ、バフのみで、自身の通常攻撃の威力を上げていくタイプ。

上記のバフやデバフを消すため、クリアオール、マウント、ディスペルが必要。火尖鎗対策のためファランクスも必須。ビショップやホリセ系列が1人ずついないと討伐は難しい。

火尖鎗は2属性攻撃なので1つのカーバンクルでは防ぎきれない。アテナ推奨。

また、バフを消せても通常攻撃が痛い上に連続攻撃が飛んで来る。自PTに回復役(ユエルやティナ)はほぼ必須、カット石や幻影もないとキツイだろう。

火はなんだかんだキャラが強いので、火尖鎗さえカットできれば討伐率は高い。

オリヴィエHL

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この人のキツイところは、カットや幻影で防ぎきれない割合ダメージ技があること。中盤からはPT全体が最大HP50%分のダメージを必ず削られる特殊技があるため、前もってHPを確保しておく必要がある。

以上の理由によりヒールオール役が最低1人は必要。(野良だと2人以上欲しい)

回復役がちゃんと動いていないと他の参戦者の行動が止まってしまう。地味に光に全体回復持ちが少ないのもキツイ。

最初のメンツの集まり用で討伐可否がだいたい分かってしまうくらい、ジョブ構成が重要なマルチ。ということで野良のハードルはけっこう高め。あと、セージは責任重大なためかあんまり集まらない気がする。

麻痺でゲージをぶっ飛ばせば安定。幸い光なのでソーン持ちが多いので、野良でもだいたいはなんとかなる。

gdったらそこで終わりな感じで、一か八か感の強いHL。

フラム=グラスHL

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ほとんど行ってないのでそんなに詳しく書けないのいですが…

HPによって火や水に変化する珍しいマルチ。たびたび全体ダメージが来るのでファランクスなどカット系必須。

2属性分のダメージカットが必要になるため、やや編成の難易度が高い。また、絶命や麻痺などのデバフもしてくるため、マウントやクリアが必要。

そして向こうの攻撃が痛いので、幅広いバフ、デバフがないとキツイと思う。その辺りは野良でいきなりってなるとハードルが上がるかもしれない。

また、敵が一気にデバフを消してくるタイミングがあるので、誰かが死んでしまっていると辛い。

私が水パが1番育ってないから余計にそう感じるのかもしれないですが、フラム=グラスHLが一番怖かったので、暫定的に1位に置いておきます。もう少し回数を重ねたら順位が変動するかもしれない。