【2017年度版】アーミラの評価 使い方など

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本日はアーミラの評価をしてみます。

アーミラ

個人的評価点数

光の中では8.5点くらい。

最強キャラではないけれど、最強キャラがいなかったら優先に組むくらいのレベル。

奥義ゲージを消費して変身する

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奥義ゲージを消費して変身して戦うタイプ。

変身すると、闇属性の追加ダメージが付くようになり、攻防UPや連続攻撃率が上がる。また、デバフ無効や被ダメカットなどもついて耐久性も上がる。

1,2アビは奥義ゲージを調整するためのスキルとなっており、1アビで味方全体の連続攻撃確率や奥義ゲージ上昇率を上げることができる。

アーミラの使いやすい点

1アビが使いやすい

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軽めのクールで味方全体の連続攻撃確率や奥義ゲージ上昇量を上げることができるので、気軽にPTに入れることができる。

また、光のSSRキャラは味方全体の連続攻撃確率UPバフを配れる人はなかなかいないので役割がかぶりにくい。

上位互換にフェリの3アビがあるが、こちらはクールが長いのでアーミラのアビを食ってる感じはない。またフェリが奥義ダメUPのアビも持ってるので、奥義が貯まりやすくなるアーミラとの相性もいい感じ。

オーディンパに組みやすい

オーディンの加護効果は、スタメンに光と闇キャラがいる場合に最大火力を発揮するというもので、変身すると闇追加ダメージを出せるアーミラが編成候補に入りやすい。

闇メインだとあまり火力は出ないが、1アビで他のメンツの奥義を加速させることが可能。

敵のオーバードライブを吸える、味方の奥義ゲージを調整できる

アーミラの2アビは味方の奥義ゲージと敵のオーバードライブゲージを吸って自分の奥義ゲージに変換するというもの。

アーミラは変身するとトリプルアタックが出まくって味方と足並みが揃いづらくなるので、奥義ゲージを調整してチェインしやすくなるのがメリット。

また、敵のオーバードライブゲージを吸ってブレイクさせやすいのも特徴。(デュレーションよりは減り幅は少ないが)

種族不明によりバハ武器の恩恵を得やすい

種族不明なのでどのバハ武器を入れても火力UPが望める。

アーミラの微妙な点

必須キャラではない

光は火力最強のルシオやジュリエット、強力なバフを持つフェリ、麻痺要員のソーン、マウントのセルエルなど優先的に組みたいキャラが多いので、それらのキャラを持っている場合には編成優先度が下がってしまう。

アーミラがいないとクリアが難しいというマルチは現状ないのが辛いところ。

火力は微妙

現状、光キャラは通常攻撃ダメージのインフレ化が進んでおり、自己強化系で、かつ最終上限解放しているアーミラだが、ダメージ量自体は置いてかれがち。

今のところは1アビで味方の奥義加速要員になると思う。

変身・解除エモがやや長い

特に解除エモが長い。

光はマルチで麻痺が入ることもあり、とりあえず殴りたい!と思う場面が多いが、途中でアーミラの変身が解けるとややロスになる。

いろんなクエストで使ってみた

  • イベントクエ等 悪くない。
  • セレマグ デバフ無効で霧が入らないので使いやすい。ただ、アーミラだけ生き残ってもどうしようもない感もある。
  • オリヴィエ 虚脱が入らなければ使える。
  • オリヴィエHL どちらかと言うとマウントや回復系のキャラを入れたい。わざわざアーミラを入れることはない。
  • プロバハHL メイン武器が七星剣だと、頻繁にカットが入れられるので相性良し。変身エモでややロス。