【2017年版】これは使える!という武器一覧【水属性編】

tteyeyeye

今回は、これだけは保存しておけという武器一覧をまとめました。

今回は水属性です。

無課金武器から説明していきます。

無課金武器

リヴァマグ短剣(4凸可)

6yyyyy

目安:リヴァ編成で4凸5本くらい

こちらは説明不要だと思います。マグナ編成をやるなら、中盤までは必須に近いので、どんどん集めてください。ヴァルナも1本くらいは入ってくるパターンが多いと思います。

オールドオベロン/オベロン(3凸止まり)

76868686

目安:編成次第ですが。多いほど編成の幅が広がります。

  • マキュラ・マリウス討滅戦
  • トレジャー交換・栄誉交換

などで手に入ります。

オールドオベロンとオベロンは、どちらもスキルの内容は一緒ですが、スキルの種類が違います。

  • オールドオベロンは方陣スキル枠なのでリヴァ編成
  • オベロンは通常枠なので主にヴァルナ編成を作る時に編成に入ってきます。

現状の水属性が「クリティカルで弱点を付いて大ダメージを狙う」というのが主流なので、オベロンをたくさん揃えて編成するとクリティカル率が上がって強いです。(その代わり攻刃枠が減るので素のダメージは下がりますが)

どちらもそれぞれの理想編成に入ってくるので、たまたま拾ったら保管をオススメします。

UNK武器(ものによっては4凸可)

6868686

目安:1,2枠分くらい

水属性は現状攻刃がついているSSRのUNK攻刃枠がかなり少ないので、かなり貴重です。

リヴァ編成はもちろん、ヴァルナでも武器が揃いきっていないうちは編成に入ってくることがあります。

恒常で取れるのはローズクイーン武器のみなので、イベントで登場したら確実に取っておきたいです。

※現在デレマスイベントで4凸のUNK短剣が取れます!

四象武器・斧(4凸可)

qrqrqtqtq

目安:とりあえず4凸1本

3凸状態で手に入り、4凸も容易でステータスも高く、四象スキルも付与できるかなり優秀な武器です。

通常攻刃枠なので、リヴァ編成では基本的に方陣攻刃が揃ってくるとサブ編成からは外れてしまうかもしれませんが、メイン武器としては最後まで使えると思います。

ヴァルナ編成ならデュランダルやミュルグレスなどの課金武器を突っ込んでない限り、普通に編成に入ってくる可能性が高いです。

私は二手と上限ダメUPを付与して使っています。

四象武器・拳(4凸可)

65657575

目安:※無課金ヴァルナ編成のみ4凸1本

追加ダメの効果がヴァルナに乗るので、4番目に火力の高いキャラを置くとかなり強力です。

リヴァ編成ならそもそも取らなくてもいい武器。

四天刃/九界琴(何かしらの琴で妥協もアリ)3凸止まり

ytytutut

目安:水属性色替えしたものを1本

水は現状、三手武器がミュルグレスのみで、手段に乏しいので、四天刃の奥義効果やエリュシオンのスキル効果はほぼ必須に近いです。(カトルの最終上限解放が終わっているならまた話は別ですが…)

ワンド・オブ・ガブリエル

744748484

目安:SSR化したものを1本

四大天司武器です。スキル「ガブリエルの祝福2」により、火属性の敵に対して与ダメとダメージ上限UP効果が付与されます。戦力が充実するほど恩恵が大きくなる強武器です。

ただ、SRの時点ではスキル「水の神威」が付いていないので、あんまり強くないです。入れるならSSR化したものを。

コキュートス槍(4凸可)

eteyyy

目安:4凸1本 そこまで積極的に取る必要はなし

コキュートスで取れるSSR槍です。守護メインですが、4凸で攻刃小がつくようになります。

水属性はSSRの槍が少ないので、取っておくとホリセやビショップ系のジョブでメイン武器として使えます。

ヴィルヘルム(3凸止まり)

87979797

目安:※ヴァルナ編成のみ編成次第で

  • グラニ討滅戦
  • 武勲の輝き交換

等で手に入ります。

SSR武器デュランダルの下位互換版です。

リヴァ編成なら基本的に要りませんが、ヴァルナなら編成次第によっては入れるかなって感じ。攻刃と技巧が入ってるので強いんですが、暴君でHPが下がるのでフィンブルと相性が悪いのがネックですね。

フィンブル(4凸可)

74747474

目安:※ヴァルナ編成のみ4凸1~3本

不定期に行われるフェンリル討滅戦で入手できます。

HPが多いほど攻撃力が上がる「渾身」というスキルが付いています。あまりにも強すぎて倍率が修正されましたが、それを差し引いても十分現役で使えます。

ただ、相性の悪い敵はいるので他の武器と使い分けるのが望ましいです。

ドロップが渋いので、もしまぐれで取ったら保管しておくべき。

グレイプニル(4凸可)

7686866

目安:※ヴァルナ編成で4凸0~2本

こちらもフェンリル討滅戦で手に入ります。

二手(大)と攻刃(小)がついてます。一世代までは強力な武器でしたが、現状二手が過多なので編成優先度は下がりました。

課金武器

ミュルグレス(4凸可)

tewwywywyw

目安:あればあるだけいいです

レジェフェスで当たるリミテッドカタリナの解放武器です。

最近最終上限解放いたしまして、なんと、「攻刃3」がつくことになりました。さらに三手(小)も付きました。レベル150まで上がるのでステータスもかなり高いです。

ヴァルナなら確実に編成に入ってきますし、リヴァ編成でも入れる余地はあるんじゃないかなと思います。(計算したことないんでなんとも言えないですが)

攻刃3ももちろんすごいけれど、水武器で初の三手っていうのが強いな。強すぎる。

レジェフェス中に運で引くか、9万ガチャで天井で引くかしないと手に入らないので、入手難易度はトップクラスに高いです。絶対に処分しないように。

デュランダル(4凸可)

tetete

目安:編成次第

こちらはガチャでは手に入らず、サプチケやムーンのみでの獲得となります。

通常攻刃2+技巧で、安定した強さを誇ります。ヴァルナで課金編成をするならコレ!って感じでしたが、最近ミュルグレスにお株を奪われた感じはあります…

ただ、技巧は敵次第ではかなり強い上、レジェフェス限定のミュルグレスと違って3000円払えば1本取れるので、運や金に頼らないならこっちのほうが現実的です。(サプチケ買ってる時点で金に頼ってますけれども)

スラーンド(4凸可)

wwrwrw

目安:編成次第

こちらもサプチケやムーンのみの入手となります。

通常攻刃2と二手がついており、ステータスも高い武器。ですが、現状水武器には、無課金武器にも二手が付いていたりして過多になりやすいです。

霧氷剣ペルソス(4凸可)

65757575

目安:※ヴァルナ編成なら4凸1本くらい入れててもいいんじゃないかな

こちらはランスロットの解放武器です。

通常攻刃大と、オプションとして主人公のみDAUP率上昇(特大)がついています。

最終上限解放もできるので、ステータスやスキルの伸びもいいです。ミュルグレスやデュランダルがない場合、編成に入ってくる可能性があります。