四天刃のオススメ属性変更先まとめ

dffsafa

古戦場で四天刃を取る人は多いと思うので、属性変更のオススメをまとめてみました。

個人的優先度はこんな感じ。

上に行くほどオススメ

マグナ武器に攻刃+背水スキルがある風と闇が1番オススメ!

四天刃は、奥義効果に味方全体の連続攻撃確率UPが付いています。

ジョブのEXスキル枠にアルケミストの「他心陣」を入れれば、効率よく奥義ゲージを貯めることができます。

他心陣は、「自分のHPを奥義ゲージに換える」という効果なので、HPを減らして戦いたい背水武器と相性がバッチリ!

風にはコルワ、闇はコルタナ(オルタナ)やケルベロス武器などで三手武器が豊富なので、四天刃と組み合わせると安定してトリプルアタックを出すことができるようになります。

トリプルアタックに乏しい水もなかなか

水は、キャラ、武器合わせて味方全体のトリプルアタック率を上げる手段に乏しい属性です。

※リミカタの解放武器のミュルグレスは4凸すると三手が付きますが、確実に入手できるのが天井でガチャを回すしかなくてあまり現実的ではないので…

逆に言うとそれ以外のバフ、デバフを使えるキャラが多いので、それらを味方に任せて自分は四天ウォーロックでがっつり削る役になるのも良いと思います。

てなわけで四天刃を水にしてしまうのもオススメ。

リヴァマグは短剣武器の多い編成なので、コスモス短剣を詰めて短剣編成にしちゃうのもいいかもしれません。

ゼノ武器で代用できる火と土。

火はゼノイフリート武器の奥義効果が四天刃のそれとほぼ同じ効果、土はゼノフォフ武器が琴なので、エリュを使ってアビスで連続攻撃率を上昇させることが可能です。

もちろん四天刃を揃えるに越したことはないのですが、ゼノ武器があるなら他の属性を優先させてもいいかもしれません。

火と土について補足。

四天刃を最終段階まで強化することで【カトル】がPTに加入します。

十天衆の最終上限解放をするなかで、四天刃をメイン武器に装備してカトルとタイマンで戦わないといけないクエストがあります。

カトルは水属性ですので、土の四天刃を持てると有利です。逆に火の四天刃だと辛いです。カトルを最終上限解放させる気があるなら、それも加味して色替えするのもありかもしれません。

光は保留で良いかも。

光は全体的にTAを出せるキャラが多いので、四天刃がなくてもそこまで困りません。

いざとなったらシュバ琴を持ってエリュになれるので、急いで作る必要はないと思います。古戦場が近づいていれば話は別ですが…

 

 

とりあえず、現状は風と闇に関しては四天刃の恩恵が特に大きいのでさくっと作ったほうが良いかと思います。