フィンブル2本ヴァルナ無課金編成の火力 vsフラム=グラスlv100

水編成

今フェンリルが来てるので、フィンブルを利用したヴァルナ編成がどのくらい火力が出るのかまとめました。

検証してきた編成

武器

水編成

※+ボーナスは外しています

メイン:九界琴

slv15:リヴァ短剣、フィンブル2、玄武斧2(王、邪)

slv10:玄武拳、ガブリエル杖、オベロン(2凸)、ヴィルヘルム(無凸)

比較的作りやすい編成だと思います。

召喚石

召喚石

※こちらはボーナス外し忘れました…

ヴァルナ×ヴァルナ(両方3凸)

ディアボロス、アナト、セレマグ、リヴァマグ

簡易編成なのでガチャ石はヴァルナ以外入れてません。

キャラ編成など

rrwrwrw

HPはヴァルナ編成にしてはかなり低め。ヴィルヘルムで若干下がってます。

個人的には最低でもこのくらいのHPがあればまぁ戦えると思うのですが、九界琴+カトルにかなり助けてもらってるおかげかも。

フィンブル編成をしたいならカトルはかなり有用だと思います。

<主人公アビリティ編成>

アビス、クリアオール、アマブレ

<バフ>

・コンクルージョン(ソウルアパッショナート)

・コールオブアビス

・アルタイルの奥義 クリティカル率UP、倍率UP

・アルタイルの攻撃/防御バフ(lv99)30%UP アルタイル100じゃなくてゴメン

これらはカトルのアヴィラティでターンを延長できます。

<LB>

攻撃力とクリティカル優先です。クリティカル振っちゃったけど、そんなに要らない気がしないでもない。

実際の火力

通常技巧・クリティカルに頼っている編成なので、クリがどれだけ重複するのかによっても大きくダメージが異なります。

1ターン目HPMAXバフマシマシだとクリは25万程度のパターンか35万のパターン通常ダメは20~23万程度に落ち着きます。

二手スキルはそれほど入れていませんが、コールオブアビスのおかげで、5ターン中3ターン(カトルで+1ターン)は高い連撃率を誇ることが可能です。

クリティカルがどれだけ出るのか、HPやバフの状況などによってダメージが大きく異なるので、同じキャラで火力を比べるのが難しかったです、分かりにくくてすみません。

rrrrwww rrrr

ランスロットは玄武拳の恩恵で常に追加ダメージが出ます。

ttetee

 

アルタイルの奥義が入るとクリ率70%UP、クリティカル倍率20%UPされるので、クリの伸びも良くなってきます。

ttree

攻撃バフが切れてきたり、HPが下がってくると火力は落ち込んでくることも。

この時のアルタイルは、攻撃バフなし、HP約1割減ですね。

sffff dsf

ただ、全体的に奥義の回転率が良くて、主人公の奥義やカトルの奥義などで回復やスロウが撃てるので、ちょっとくらいHPが下がってもじわじわ復帰できるPTです。

フラム=グラス確定ラインまで行きましたが、HPはこの通り。

ggdgd

ここまで来るとHPはそこそこ下がってきますが、まぁバフ付きで通常17万くらい出たら十分かな~と。※ポーションは未使用です。

クリが出たらそこからまた伸びていきますしね。

 

HP減による火力の減少が気になる方は、ヴィルヘルムを外してオベロンを増やすと良いと思います。

ちなみに、相手が有利属性じゃなくなった瞬間に火力がゴミ化します。クリティカルに頼ってるのでこれは仕方ない。

rwrwrwt

重要点など

無課金ヴァルナはクリティカルに頼った編成なので、アルタイルの奥義のクリティカルUPの恩恵が高いです。

wikiによるとクリ率70%UP。クリティカル確率が重複しないヴァルナにとっては救世主。無課金ヴァルナならぜひ加入させたいですね。

また、カトルもデバフ面、スロウ、アビ延長でHPを保つのに役立つので、アルタイルと一緒に編成するのをオススメいたします。取るの大変だけど。

無課金ヴァルナの強さ

キャラ編成や石などで工夫は必要ですが、適当編成にしちゃ火力は出るほうかなと思ってます。

リミカタがいる人は4凸ミュルグレスを入れるだけでも無課金編成に対してかなりリードできると思うので作ってみてはいかがでしょう。